So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

山陰の旅V~出雲大社・浦富海岸 [風景・写真]

鳥取砂丘と並ぶ山陰の名所、出雲大社。

時折霞がかかる山々と大社造りは、やはり独特の趣があります。

30年前に来たときには人もずっと少なくて

神聖な空気が漂っていたような気がします。

お年頃だったから縁結びのお守りもたくさん買いました。

今回は別な意味でのお年頃、厄除けや無病息災守りを。。[手(チョキ)]

2017イズモ2.jpg

その上、お昼時だったから出雲そば目当てのお客さんも多いようで

雨天でも観光バスがジャンジャン乗りつけて賑やかでした。

2017イズモ5.jpg

旧暦の10月は神無月ですが、出雲地方だけは神在月と呼ぶそうですね。

東西に設けられた「十九社」↓という長い建物はそれぞれ19の扉があって、

そちらに全国から集まってきた神々がチェックインされるのだそうです。

・・ということは八百萬の神々の中で、定員はたったの38名。。

ダブルブッキングとか、起らないのでしょうか。

2017イズモ1.jpg

大注連縄(おおしめなわ)と

岐阜から奉納された「さざれ石」が巌になっているもの?


※  ※  ※

翌日、浦富海岸という所へ移動しました。

前日欠航していた遊覧船にも、何とか乗ることが出来ました。

乗れたものの、船が出せる限界の高波とのこと。

2017フネ5.jpg

乱れ飛ぶ「カモメ」と「とんび」と「かっぱえびせん」!

(船に乗ったお客さんが投げた餌です↓)

2017フネ4.jpg

日本海の荒波で形作られた地形、透明度の高い海が見所ですが

空は厚い雲に覆われ、海の色もなんとなく不穏な感じ。

荒れる波に木の葉のように翻弄されるちっちゃな遊覧船。。

2017フネ6.jpg

・・が、それがアトラクション並みに面白くて一同大興奮!(*^O^*)

きゃあきゃあ騒いだり笑ったり。。(落ちなくて良かった)

「そうやって大きな声を出していると船酔いしにくい」と

船長さんが仰っていました。私はこういうの大好きで

乗り物酔いをしたことがないのはそのせいだったのかな?[ダッシュ(走り出すさま)]

2017フネ3.jpg

  イケメン船長さんは、下船後らっきょう売場でお手伝い。

副船長さん(?)は東京からこちらに移住されてきたそうです。

人や車が少ない鳥取市はコンパクトシティとして近年人気があるとか。

夜になると駅前でも真っ暗で静かになります。

ディズニーランドやセブンイレブン等の登場で様変わりした

「日が暮れたら子供は家に帰って寝る、お店も閉まる」という昔ながらの

まっとうな環境が、ここには残っているような気がしました。

(※旅行記は次回の倉敷でやっと終わります)

nice!(40)  コメント(13) 

nice! 40

コメント 13

青山実花

翻弄される船!
いいですね、
私もそういうの、大好きです。
たぶん笑いが止まらない気がします^^
by 青山実花 (2017-11-03 20:50) 

うっかりくま

青山実花様
実花様もですか!ジェットコースターでも
何故か笑いが止らなくなりますね。
晴れていたらエメラルドグリーンの海が見れて
砂浜にも上陸できたはずなので残念と言えば残念
なんですが、どういう状況でもそれなりに
面白がって楽しんでしまうところがあります(^^)。
by うっかりくま (2017-11-03 23:35) 

majyo

カッパエビセンとカモメは何度か経験しましたが
本当に面白いです。近くまで来ますからカモメのお腹まで見えますね
船酔いは子供の頃経験しましたが、今はない。
騒ぐと酔わないは本当かもしれません。トンビも来ますが大きいですね
by majyo (2017-11-04 08:09) 

うっかりくま

majo様
餌につられてたくさんのカモメとトンビが
船を追いかけてくるので襲撃されるみたい
でした(^^;)。トンビの爪で怪我する
事もあるので気をつけないといけませんが
船内は大変盛り上がりますネ。
確かに怖くて固まったり緊張している人ほど
船酔いするようなので、苦手な人に無理強い
はしない方が良いのだなあと思います。。
by うっかりくま (2017-11-04 10:43) 

KENT0mg

とても素敵な紀行になりましたね。^^
かなり距離がありますが、「津和野」もいいですよ!
お疲れさまでした。
by KENT0mg (2017-11-04 13:03) 

KENT0mg

(追伸)次は美人画?
by KENT0mg (2017-11-04 13:09) 

うっかりくま

KENT0mg様
何となく宿題をこなしている感じでしたが
KENT先生から花丸を頂いたゾ!ヤッター(\^O^/)
津和野は遠いけど森鴎外大先生の記念館に
いつか行ってみたいと思っています。
次は美人画・・がいいですか(笑)?
by うっかりくま (2017-11-04 19:20) 

JUNKO

船酔いしないとはすごいですね、私は乗船するときは必ず酔い止めを飲みます。でもいい体験をしましたね。船長さんは面白い方ですね。
by JUNKO (2017-11-04 23:09) 

うっかりくま

JUNKO様
ありがとうございます。船酔いしない代わりに
私はアルコールですぐ天井が回ってしまいます。
こればっかりはどうしようもないですね(><)。
船に乗れない日は船長さんが車を運転して眺めの
良い高台から海を見下ろしながらトークで楽しま
せてくれたそうで、サービス精神があります!
by うっかりくま (2017-11-05 00:17) 

水郷楽人

おはようございます。出雲大社ですか。一度は訪ねてみたいです。(^_-)-☆
by 水郷楽人 (2017-11-05 08:02) 

うっかりくま

水郷楽人様
ありがとうございます。平成の大工事が終了して
いないので、終わってからでも良いかも。。
朝は空いていて狙い目かもしれないです(^^)。

by うっかりくま (2017-11-05 18:11) 

mitu

出雲大社の大しめ縄、大迫力で印象的でした
そのあと私も出雲そば(割りこ蕎麦?)食べましたよ…何倍食べたっけな?
縞の財布をお土産に買ったのを覚えています
山陰山陽の旅、楽しそうでよかったですね(^^)
by mitu (2017-11-06 09:33) 

うっかりくま

mitu様
大注連縄以外にも立派な注連縄があちこちにあって、
ガイドさんが「ここのは違いますよ~」と叫んで
おられました(笑)。お賽銭を注連縄の下から
投げるのは危ないので禁止になったそうです。。
食いしん坊なので、おいしい食べ物があると旅の
楽しさが倍増します。mitu様も楽しまれたのですね!

by うっかりくま (2017-11-06 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。