So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

山陰の旅Ⅳ~由志園からベタ踏み坂へ [風景・写真]

島根県松江市の大根島に「由志園(ゆうしえん)」という所があります。

出雲地方の大渓谷や宍道湖、斐伊川、中海等を模して

箱庭のように凝縮したという、美しい池泉回遊式日本庭園です。

2017ユシエン3.jpg


 2017ユシエン4.jpg2017ユシエン5.jpg

大根島では牡丹の国内生産量の8割を生産しているそうで

ここ由志園ではシーズン中の牡丹園はもちろん、季節外でも

「牡丹の館」という施設で満開の牡丹を鑑賞することが出来ます。

どうやって育てていらっしゃるのでしょうか(@@)

2017ユシエン2.jpg

そして大根島のもう一つの特産品が高麗人参。

大根ではなくニンジンです(*゚∀゚*)。


江戸時代に松江藩の再建に役立ち、今でも高い評価を得ているとか。

ここでは減少する栽培風景の保存も行っているそうです。

お休み処でいただいたニンジン茶で体がポカポカに温まりました。[いい気分(温泉)]

由志園の季節毎の景観やイルミネーションの様子は下記でご覧下さい。


※  ※  ※

この付近に島根と鳥取を結ぶ全長1446mの「江島大橋」もあります。

2017番外編.jpg

 こちらがそのポスターですが、ダイハツタントカスタムのCMに

使われて話題になり「ベタ踏み坂」と命名されたそうです。

実際バスで通った時は、勾配はキツいもののポスターみたいな

天に登っていくような特別感は・・なかったです(^^;)。

32017番外編.jpg

写真は車内から撮ったこの1枚しかないのでした。[ふらふら]

高さがわかる先頭部分が隠れてしまって残念すぎる~

・・と思っていたらベタ踏み坂の全貌がわかる動画を見つけました。↓


nice!(41) 

nice! 41