So-net無料ブログ作成
検索選択

池袋のデパートといえば [風景・写真]

1IMG161508屋上庭園.jpg

ソネブロでも何度か取り上げられていた、西武池袋本店9Fの

「食と緑の空中庭園」に行ってきました。

IMG161603屋上庭園2.jpg

クロード・モネが愛したジヴェルニーの庭、晩年の作品「睡蓮」に

インスピレーションを得て造園されたというだけあって、いい雰囲気です。

続きを読む


nice!(37)  コメント(34) 

びじゅチューン [アート]

IMG_20170531_090006.jpg

毎日気温差が激しくて、何となくダルい。

そんな時はこういうものなど、いかがでしょうか。

Eテレの「びじゅチューン」という番組。

毎週火曜日の19:50~19:55

(再放送)水曜日22:45~22:50

古今東西の超有名なアート作品を、1つずつ取り上げています。

軽快な曲にヘタウマな感じのゆるいアニメーションと解説がついて、

かなり笑えます!!(全て映像作家井上涼さんのオリジナル)

最新作は岸田劉生「麗子像」を題材した「夢パヒューマー麗子」!

「紅白梅図屏風グラフ」「オフィーリア、まだまだ」

「見返りすぎてほぼドリル」

・・等など、タイトルからしておかしい。。[わーい(嬉しい顔)]

5分間という短時間番組なので、作品解説は一瞬で終わり(笑)。

アート好きな方は実物を見る際、思い出し笑いする可能性大ですが、

あまり見たことがない方でも、それなりに楽しめると思います。


びじゅチューン に対する画像結果


動画がこちらで見られない場合はYOUTUBEでどうぞ。


それと、もう1つ。

IMG_20170531_113929.jpg

今読んでいる鹿島茂・著「パリ・世紀末 パノラマ館」という本の

「自転車レース」という章の挿絵です。

QUEENのフレディー・マーキュリーに似ていませんか?


19世紀末フランスの自転車レースの選手らしいので

他人の空似だろうけど

「Bicycle Race」ってヒット曲もあることですし

鹿島先生の洒落でしょうか。。♫


サラっと読めてトリビア満載な、とても面白い本です。

パリ・世紀末パノラマ館―エッフェル塔からチョコレートまで (中公文庫)

パリ・世紀末パノラマ館―

エッフェル塔からチョコレートまで (中公文庫)

  • 作者: 鹿島 茂
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 文庫



追記:上記で最初「夢パフォーマー」と書きましたが

正しくは「夢パフューマー」。youtubeのuも抜けていました。

またやっちまいました。申し訳ございません!



nice!(33)  コメント(10) 

いちごの収穫と更年期 [食事・雑記]

苗を頂いてプランターに植え替えた苺。無事、収穫の時期を迎えました。

粒はくっきり、へたはピンとして河童の頭みたい。


2個をお皿にのせて分け合う、1杯のかけそば状態[がく~(落胆した顔)]

ですが、予想外に甘くておいしかったです。


一方、海の向こうシチリア島では主要7カ国首脳会議が開かれています。
それに合わせ?日清「世界カップヌードルサミット2017」発売中。
IMG_20170527_202407CNサミット.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(14) 

清水公園の薔薇 その2 [風景・写真]

(前回の続きです)

実はちょっと前まで薔薇はあまり好きではありませんでした。

子供の頃、近所にあったバラ園で香りをかごうと

顔を近づけすぎて目を突いてしまった事があり(←アホ)

IMG_20170521_213512清水公園薔薇.jpg

棘もあるし薔薇=痛いという構図ができてしまい、

それ以来「地味な花好き」を通していました。

なので庭に数本あるものの、知識はほぼゼロ。(m^^m)

IMG_20170521_214220清水公園薔薇.jpg

でもやっぱり綺麗だし、皆さんの画像を見ているうちに
再びその香りに包まれてみたくなってしまったのでした。(笑)


IMG_20170521_152306清水公園池.jpg

清水公園の「花ファンタジア」は、薔薇以外にも
年間を通して楽しめるような庭園が広がっています。
IMG_20170521_134728清水公園池.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(12) 

清水公園の薔薇 その1 [風景・写真]

   5月なのに30度を超える暑さ。

薔薇の季節が終わらないうちに

一度行ってみようかと(無謀にも)思い立ち[がく~(落胆した顔)]

清水公園に行ってきました。

IMG_20170521_212914清水公園樹木.jpg

清水公園というと自分も昔、遠足やアスレチック広場に行き、

子供が小さい頃はポニーに乗せたり水遊びをさせた記憶があります。

それから随分経って、いつのまにかキャンプ場や

季節ごとの花を植えた「花ファンタジア」ができていたのですね[目]

続きを読む


nice!(28)  コメント(10)