So-net無料ブログ作成
検索選択

いちごの収穫と更年期 [食事・雑記]

苗を頂いてプランターに植え替えた苺。無事、収穫の時期を迎えました。

粒はくっきり、へたはピンとして河童の頭みたい。


2個をお皿にのせて分け合う、1杯のかけそば状態[がく~(落胆した顔)]

ですが、予想外に甘くておいしかったです。


一方、海の向こうシチリア島では主要7カ国首脳会議が開かれています。
それに合わせ?日清「世界カップヌードルサミット2017」発売中。
IMG_20170527_202407CNサミット.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(14) 

清水公園の薔薇 その2 [風景・写真]

(前回の続きです)

実はちょっと前まで薔薇はあまり好きではありませんでした。

子供の頃、近所にあったバラ園で香りをかごうと

顔を近づけすぎて目を突いてしまった事があり(←アホ)

IMG_20170521_213512清水公園薔薇.jpg

棘もあるし薔薇=痛いという構図ができてしまい、

それ以来「地味な花好き」を通していました。

なので庭に数本あるものの、知識はほぼゼロ。(m^^m)

IMG_20170521_214220清水公園薔薇.jpg

でもやっぱり綺麗だし、皆さんの画像を見ているうちに
再びその香りに包まれてみたくなってしまったのでした。(笑)


IMG_20170521_152306清水公園池.jpg

清水公園の「花ファンタジア」は、薔薇以外にも
年間を通して楽しめるような庭園が広がっています。
IMG_20170521_134728清水公園池.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(12) 

清水公園の薔薇 その1 [風景・写真]

   5月なのに30度を超える暑さ。

薔薇の季節が終わらないうちに

一度行ってみようかと(無謀にも)思い立ち[がく~(落胆した顔)]

清水公園に行ってきました。

IMG_20170521_212914清水公園樹木.jpg

清水公園というと自分も昔、遠足やアスレチック広場に行き、

子供が小さい頃はポニーに乗せたり水遊びをさせた記憶があります。

それから随分経って、いつのまにかキャンプ場や

季節ごとの花を植えた「花ファンタジア」ができていたのですね[目]

続きを読む


nice!(28)  コメント(10) 

交換日記の思い出 [食事・雑記]


花の時期が終わって、ちっちゃい実をつけ始めた

プチトマトとワイルドストロベリー。



・・というのの後に、最初は読書感想を載せたものの


とても読み辛く、考えるところもあったので


季節物の画像だけ使い回しして内容を改めました。


訂正前にご訪問頂いた方々には本当に申し訳ありません(m--m)


IMG_20170515_082845ダンスパーティー.jpg

「ダンスパーティー」という紫陽花。


IMG_20170517_123630雨に唄えば.jpg

去年買った紫陽花「雨に唄えば」は、まだ蕾。


[本] [本]

振り返ると、文章を書く楽しさを教えてくれたのは


小学校3・4年の担任の先生だったと思います。


班ごとに王国を運営させ、自分たちなりの規則や国旗を作らせたり


本を読んで感想を提出すると特製カードを下さる等、


発想が自由で、アイディア豊富な先生でした。


その先生が何とクラスの33人全員と交換日記を始めました。


今日は何をして遊んだだの、友達との会話で感動した事、


飼っていた鳥、好きな曲やTVの事などネタを探し、見つからないと


空のパフェグラスを描いて「先生ならこの中に何を入れますか?」と


苦し紛れに書いたりしていました。そんな時もスイカやアイスの絵を


描き込み、楽しいコメントをつけて返して下さいました(笑)。


それが嬉しくて学年が変わるまで毎日やりとりをしていましたが


いつのまにかみんな提出しなくなり、続けていたのは自分だけだったと


知ったのはかなり後になってからでした。。[がく~(落胆した顔)]

IMG_20170517_123917チェリーセージ.jpg


その後、ただの日記は飽きっぽいので三日坊主に終わり、


文章も中身も小学生レベルを保ったまま(^^;)


同じ様な感覚でブログを書いていることに最近気がつきました[わーい(嬉しい顔)]


チャンチャン!


nice!(41)  コメント(17) 

雨のあと~本のある喫茶店その2 [食事・雑記]

さくらんぼが実っています。ツヤツヤです。

さくらんぼ.jpg

雨のあとの、庭のシャクヤクのつぼみ。瑞々しい。

芍薬の蕾.jpg

続きを読む


nice!(44)  コメント(22) 

ビブリオテーク 本のある喫茶店その1 [食事・雑記]

前回の記事で有楽町近辺を取り上げたついでに
東京フォーラム前.jpg
ちょっと前の掘り起こし記事になりますが。。
有楽町ルミネ1にある「カフェ&ブックス ビブリオテーク」。
パンケーキで有名なお店だそうです。
ビブリオテーク4.jpg
喫茶店&スイーツ好きの自分、その魅力にはあらがえません[バースデー]
たまには抗ってみなさいよ、という声は無視[パンチ]
本もたくさん陳列されているというので興味津々。
昼食時でしたが、それほど待たずに入れました。
ビブリオテーク1.jpg
薄暗い書斎のイメージでしたが、窓からの光が入って意外と明るい。
夜はまた雰囲気が違うかもしれないですね。
ビブリオテーク3.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(12) 

ラ・ダンスで反省会 [音楽]

もう終わってしまいましたが・・

東京フォーラムGW恒例の音楽祭、ラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日)。

今年のテーマは「ラ・ダンス(舞曲の祭典)」でした。

東京フォーラムポスター.jpg

タンゴ、フラメンコ、ジャズにバレエ音楽まで楽しそう。


せっかくなので珍しい林英哲の東西打楽器バトル、ラテンの楽園、


伊福部昭など普段聞けない曲を聴いてみたいなあと思うのですが。


結局は日時の制約と空き具合、息子同伴という諸事情により


ごく普通のプログラムを選んでしまいます。

続きを読む


nice!(35)  コメント(16) 

緑のトラスト第一号地 [風景・写真]

景観が良いことで知られている見沼たんぼ周辺。

「さいたま緑のトラスト」という保全地区の第一号なのだとか。

鷺山記念公園.jpg

風が爽やかで、歩くには丁度良さそうな薄曇り。

手前のさぎ山記念公園で車を停めて、プラプラ歩いてみました。

鷺山公園.jpg

のんびり釣りをしている人、多数。何が釣れるのかな?

芝生や池が広がる公園を通って、見沼自然公園に入ります。

すると、目の前の木に白い布のようなものがヒラヒラと・・

ハンカチの木.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(12) 

リトルハイのSouMa展 [アート]

20年程前、住んでいた所から近かった中野サンモール商店街。

中野サンモール.jpg

中野サンモールコアラ.jpg

・・の突き当たりにある中野ブロードウェイ。築城50年なの?

中野ブロードウェイ1.jpg

自分はオタクではない(と思う)けど、その周辺をうろつく事はあり。。

昭和な雑居ビル内のマニアの熱気と他人への無関心ぶりは相変わらずな感じ

ですが、そこにできた「リトルハイ」という小さなギャラリーと、

そのオーナーさんのファンなのです。

以前から気になり案内状も届いていた「SouMa展」に行きました。

SOUMA.jpg

SouMaさんというアーティストが独学で始められた切り絵で、

1枚の紙から切り起こされている繊細で立体的でオシャレなアート作品。

上の画像は「祇園祭」。(照明が映り込んでおり、申し訳ありません)

拡大して見て頂けると更に、その驚異的な細かさがわかります。

「懐中時計Ⅱ」

SOUMA懐中時計Ⅱ.jpg

続きを読む


nice!(31)  コメント(10)