So-net無料ブログ作成

みかんアート初級編 [アート]

1月13日、TVの「たすけて!きわめびと」という番組で、

おいしいみかんの見分け方と遊び方を紹介していました。

品種や好みも多様なので一概には言えませんが、「糖度」に関しては

水分が全体まで行き渡っていない方が水っぽくなく糖度が高いので

①へた部分の首が細い ②その裏側のへこんだ所がデコボコして

菊の模様になっている ③色が濃い ものがおすすめとの事でした。

そして遊ぶ方は、この番組を見たら誰でも作りたくなると思われる

「みかんの皮で作るパンツ( ̄∇ ̄)」です!

不器用者ゆえ公の画像に載せるのは憚られるため、

ご興味のある方のみ、どうぞ・・

※「こたつ」「かたつむり」他、更に追加で作ってみました


よくほぐした後、竹串で輪郭を取り、筋もそっとはがして中身を取り出す。

IMG_20180113_101749.jpgIMG_20180113_101618.jpgIMG_20180113_101920.jpg

 はい、出来上がり(^-^*)。縁をピンキングばさみで整えて色を調整すると

大人っぽい仕上がりに(笑)。理想の形を極めてみてはいかがでしょうか。

(妙なものをお見せしてスミマセン)
うっかり頭に被ったりすると画像が流出するかもしれないので
気をつけましょう。 って、小さくて被れんわい!あ、でも

切り取った部分を耳にすると干支の犬!・・というよりパンダ?

IMG_20180113_103137.jpg

この番組では他にも「こたつ」「急須」「象」等も登場。

下記の玉転がし?は「みかんアート」の画像から拝借しました。

ここをクリックすると他の方の作品を見ることが出来ます。

みかん アート に対する画像結果

今年の冬は遊びながらみかんをたくさん消費しそうです。

ところでこの記事、アートに分類して良いのでしょうか(^^;)?

追記:1月14日、自分も「こたつ」に挑戦してみました。

天板が小さくて曲がっているのがいかにもアバウト。


ひっくり返して開いたら「幻の花」(*゚∀゚*)?!

みかんで遊ぶと柑橘系の香りが部屋に広がります[ハートたち(複数ハート)]

追記2:15日。もう誰も見ていなくても20時に帰宅し更に作る。


「カタツムリ」&「どっこいしょ」。は、はまるッ!

nice!(40)  コメント(18) 

nice! 40

コメント 18

ちぃ

みかんでおパンツが!!
ヘタがへそっぽくてうふふふふ、です(〃▽〃) 
by ちぃ (2018-01-13 14:09) 

sana

なぜまたこんなことを‥アートですね^o^
みかんでパンダ!だと一字違い~というのに、一人で受けてしまいました^m^
by sana (2018-01-13 17:26) 

うりくま

ちぃ様
よくあるワンポイントかと思いましたが
な~るほど、おへそにも見えますね(笑)。
さすが「梅吉さん印」のちぃ様です!

sana様
本当はもうちょっと公序良俗に反しないものを
上げたかったのですが、初心者にはこれが限界
でした(^^;)あらら気がつきませんでしたが
パンダとパン2、1文字違いで大違いですね(笑)
by うりくま (2018-01-13 19:09) 

green_blue_sky

ミカンアート、面白いですね。
パンツ、これは最高(笑)
by green_blue_sky (2018-01-14 05:54) 

青山実花

うりくまさん、
とっても器用です(^_^)。
美味しくて、遊べる、
みかんて優れものなんですね♪
by 青山実花 (2018-01-14 06:48) 

むうぴょんこ

あはは…すっごい!!
ミカンの皮でアートするなんて考えもしなかった(笑)
そういえば昔、お風呂で使おうと剥いた皮を干したのをぼんやり見てて…
何だかナマコに似てるなって思ったことはあったけどね(笑)
by むうぴょんこ (2018-01-14 10:22) 

うめむす

年末年始のこの時期、
ウチには箱に入った大量のミカンがあります。
パンツ作り放題です。
by うめむす (2018-01-14 11:08) 

zombiekong

炬燵でみかんアートを作る。何と優雅で高尚な趣味ではありませぬか! 柑橘類は猫たちの大顰蹙を買うガサツな我が家では、ゆったりとおみかんと向き合えないのでした。
by zombiekong (2018-01-14 11:33) 

うりくま

green_blue_sky 様
ありがとうございます。こんなものをUPして
怒られないかなあと思いつつ上げてしまいま
した。。作るのは楽しいのですが(^^;)。

青山実花様
そうですネ。子供の頃と比べたら消費量が
減っていたみかんですが、工作の為に1日
3個消費しました。丸々食べられるのが良いです。

むうぴょんこ様
神戸に縁がおありとは、うらやましいデス!
なまこ・・(笑)もありですね。事件現場を
みかんで再現した画像もあり、笑えます(^0^)。
何が出来るか考えながら食べるのも楽しそう。。

うめむす様
箱のみかんは下段が荷重でいたみやすいので、
一旦取り出し下段を上段にしてそこから先に
食べるとよいと解説していました。おパンツ、
たくさん作ってください!と言いたい所ですが
変態扱いされかねないので「こたつ」の方が
一般家庭向きかと。(^Д^)うちは腰蓑族なので
「これは何?」と話題沸騰でしたが(笑)。

zombiekong様
ありがとうございます。鋭利なカッターナイフ
ではなく竹串なのが安全で庶民的な感じ?
最初のはそこら辺にあった太い竹串を使ったので
ガタガタでしたが、翌日のは細いのが見つかった
ので作りやすかったです。お猫様と一緒に作る
のは難しそうですね。外出先で挑戦!とか?!


by うりくま (2018-01-14 21:08) 

tarou

うりくま さん お早うございます
昆虫・植物の世界に
コメントを有難うございました。
飛んでる蝶はなかなか見られないので、
標本で見るしかないですね。

ミカンアート、最高ですね
色を付けると、芸術品です。
炬燵で、ミカン食べる時
真似できそうです(^^♪

by tarou (2018-01-15 08:19) 

little_me

みかんアート楽しい!
密かに習得して、息子をあっと言わせたいですw
by little_me (2018-01-15 11:27) 

トロル

なんだかんだ言ってみかんって愛されてるんですね〜
わたしは主に早生みかんしか興味なかったけど、、、
うりくまさんのリンクして下さった猛者の作品の中で、
都道府県に分かれた日本地図と、尺取り虫みたいなみかん虫が、
ビビった!
by トロル (2018-01-15 11:43) 

うりくま

tarou様
御記事を読ませて頂いて、子供の頃にモルフォ蝶
の翅の美しさに魅せられたことを思い出しました。
画像の色はスマホの「色彩調整」を使いました。
みかん色でないと素材がわからなくなってしまう
のでみかんアートとしては邪道かも(^^;)?

little_me 様
一緒に作るのも楽しそうですが、息子さんよりは
一歩先を行きたいものです(^^V)。作り方を
紹介していたのはパンツだけだったので作って
みましたが(笑)、カタツムリがかわいいです。
下記に作り方が載っていますので、是非!
https://feature.cozre.jp/70794

トロル様
世の中には器用な人、マニアックな人がたくさん
いるなあと感心してしまいます。日本地図、執念
ですね~!カッターナイフを使えば精巧な作品も
出来ますが、コタツにあたりながら竹串でできる
というコンセプト?が私的にはツボです(^^)

by うりくま (2018-01-15 22:33) 

いっぷく

これは楽しい
手先の器用な日本的文化という感じがしますね
by いっぷく (2018-01-16 18:47) 

リュカ

楽しい!
これは楽しみながらミカンをたくさん食べちゃうこと
間違いナシですね~^^
わたしもやってみたいな(笑)
柑橘系の香りが部屋に・・・ああ、いいな^^
猫たちは嫌がりそうだけどww
by リュカ (2018-01-17 10:58) 

アールグレイ

ミカンアート、楽しそう^^
パンツも面白く
こたつ、持ち上げようとする人、いろんな形ができますね^^
いい香りも漂ってそれも良いですよね。
by アールグレイ (2018-01-17 17:21) 

うりくま

いっぷく様
ありがとうございます。みかんを食べながら
費用もかからず手軽に楽しめる所が良いです。
折り紙と同じく、少し眺めたらゴミになって
しまうもににこれだけ手間暇かけるのは日本
独自の文化かもしれないですね(^^)。

リュカ様
風邪予防にもなるし!と調子に乗ってみかんを
大量消費しつつ弄っていたら、お手々がしわしわ
になりました。猫さんは柑橘系が苦手なのですね。
香りだけでもNGなのかしら・・残念~!

by うりくま (2018-01-17 17:29) 

うりくま

アールグレイ様
妙なものをお見せしてしまい、すみません。。
私は不器用なので高度なものはまずムリなので
誰でも簡単にできる初心者向けのものオンリー
ですが、何であれ自由にものを作るのは楽しい
ですネ(^^)。

by うりくま (2018-01-17 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。