So-net無料ブログ作成

日馬富士問題の背景 [食事・雑記]

日馬富士の暴行問題は、いい加減どうでもいいよと思っていましたが、

事態は相撲界全体を巻き込む長期戦に発展しそうな様相を呈してきましたね。

IMG_20171203_100632.jpg

元横綱・朝青龍時代から続く融通?(星を売買するいわば八百長)派と

貴乃花親方のガチンコ派(相撲を正統なスポーツ・真剣勝負の場とする)、

この対立が根っこにあるのですねえ。


融通の温床といわれているモンゴル会とは距離をおき白鵬をガチンコで

破った貴ノ岩を仕置きする目的が白鵬らにあって、同窓会を利用した。

貴ノ岩を延々説教していたのは白鵬で、代わりに殴ったのが日馬富士。。

一部で言われている噂であって断定はできませんが、そうであれば

「スマホを見たから十数発殴った」のでは少なくとも日本においては

「礼節」を教える事にならんだろうという疑問、頭部に裂傷を負わせて

おいてご機嫌で酔っ払って次の店に飲みに行ったという横綱達の行動、

最近の白鵬の目に余る言動や万歳三唱の謎が解ける気がしました。

IMG_20171203_100416.jpg

八角理事長は現役時代、横綱千代の富士との間で融通があったといわれ

ているようです。それを許せない当時の貴乃花がガチンコで千代の富士に

勝ったため千代の富士は引退を決めたとか。(ただの世代交代だと思って

いましたが。)

貴乃花としてはその辺りまで遡って追求する覚悟があるから警察に通報し、

理事会としては国民栄誉賞の千代のブラックぶりまで暴かれちゃマズイので

内輪の小さな喧嘩沙汰として処理しようとする。理事会が守ってくれるから

調子に乗る白鵬・・という構図が見えてきました。

IMG_20171203_095346.jpg

貴乃花としてはその渦中の八角親方が理事長になるような八百長温存体質の

理事会は許し難い。が、そういう理想にはついていけず、全てガチンコで

やったら体がもたないから、時々真剣勝負も交えたエンターテインメントで

良いじゃないか、という理事や力士が主流ということらしい。

融通が利かない相手には反則スレスレの危険なエルボーなどで勝ちにいくという

白鵬のなりふり構わぬ手口にも注目しながら取組みを楽しむのもアリなのか?

かつては神事でもあった国技のあり方が問われる時期にきているのでしょう。

って、以前も八百長で大勢処分されたり、先輩力士の暴力で死亡した事件が

あっても、結局何も変わっていなかったってことか。

IMG_20171203_090840.jpg

はあ~。浮き世離れしたことだけ書くはずのブログに何故こんなことを[がく~(落胆した顔)]

マスコミと一緒になって集団で正義のミカタヅラして個人攻撃するのも

「・・らしい」という憶測で物を言うのもよろしくないと思うのですが、

きまじめで根回しできずに追い落とされようとしている貴乃花に、つい

加勢したくなってしまいました。。隠蔽体質の中で正論を言うと大抵

「組織の論理がわかっていない」と言われちゃうしね。[ふらふら]

貴ノ岩も暴力の口実を与えるような立ち回りの下手さがあったにしても、

モンゴルと角界の両方に居場所を失うかもしれないのは気の毒で仕方がない。

※これは素人の個人的な感想ですので、捜査の結果が異なることもあり得ます。

  尚、融通という言葉は便宜上私が勝手に使いましたが角界では「注射」

 「星回し」等と呼ばれているようです。写真は記事と関係ありません(^^)。


nice!(32)  コメント(16) 

nice! 32

コメント 16

ちぃ

この騒動にはそんな闇が隠れているのですね。
貴乃花ががんばればがんばるほど今度は「(外国人)差別だ!」なんて
声も聞こえて来そうです。
場所前には必ず奉納土俵入りがありますが
奉納されている神様、どんな気持ちで受け入れているのでしょうね・・・
by ちぃ (2017-12-03 15:52) 

green_blue_sky

表面には出ていないことが多いのでしょうね(^_^;)
年6場所だとテレビ的には良いのでしょうが、戦前のように、年2場所にすればガチンコになるでしょう。
by green_blue_sky (2017-12-03 16:15) 

majyo

私も確証が無かったので書かなかったのですが
今も八百長でお金で星を買っている節がありますね。
ガチンコで白鵬に勝った貴の岩をつるし上げる意味もありそうです。
国技にしてはいい加減です。
貴乃花排除の方向に協会がいくようでは相撲の未来はないです。
隠ぺい、なあなあでは今の政治の社会と同じですね。
相撲は興行であり八百長ありの格闘技です。


by majyo (2017-12-03 18:41) 

青山実花

「融通」に関して、
私も噂は聞いた事があったのですが、
このレビューを読ませていただき、
目から鱗な感じです。
相撲界は、相当昔から、
深い闇があったのですね。
今後、どうなってゆくのか・・・。


by 青山実花 (2017-12-03 20:19) 

うっかりくま

ちぃ 様
モンゴルでは「勝てない日本人のやっかみだ」との
報道もあるようですね。貴ノ岩の態度は本当に悪
かったのかもしれませんし、事件を隠して丸く収め
ようとしたのに親方が表沙汰にしてしまったという
側面もあるかもしれません。今迄親方の厳しい修行
や鉄則を守って頑張ってきたのに理事の対立に巻き
込まれたような所もあって気の毒に思います。
相撲の神様、多分苦い顔をされている事でしょう。

green_blue_sky様
なるほど、場所が多すぎるからまともにやったら
力士がボロボロになってしまうのでしょうか。。
貴乃花の息子さんはあまりにも稽古や躾が厳しく
「このままでは死んでしまう」と15歳で留学した
そうですし、このご時世国内で新弟子も集まらず
互助会的助け合いも必要という意見にも一理ある
のかもしれません。利益を上げて生活を成り立たせ
ていくのはどこの世界でも大変、だからこそ尚更
横綱が若手力士を金で操作するようなことはあって
はならないし、真剣勝負で勝ち上がっていけるよう
でなければ益々見向きもされなくなるでしょうね。
by うっかりくま (2017-12-03 21:21) 

lequiche

そうなんですか〜・・・・ナルホド。
majyoさんも書かれているように、
相撲は興行ですからね〜。
ゴルフや野球やサッカーは試合、
でも大相撲やプロレスは興行です。
by lequiche (2017-12-03 21:37) 

うっかりくま

majo様
>隠ぺい、なあなあでは今の政治の社会と同じですね。
相撲は興行であり八百長ありの格闘技です。
私もそう思います。メーカーなどの企業にしろ、選挙
にしろ数字的目標が先にあって、理念や物事の本質を
忘れてしまっているような気がしてなりません。
元々地方巡業もある興業は暴力団等との繋がり
も取りざたされますし、観客も熱中するだけでなく
そういうものだと思って見た方がいいのでしょう。
少数であっても志の高い力士や親方が潰される事が
ないように祈りたいです。が警察にしても利益が絡
んでくるとどこまで信用できるかわからないですね。

青山実花様
あくまでも個人的な見解ということで。。
立場により様々な意見がある事件だと思います。
新しい情報が入ると今迄と見方がガラッと変る、
風向きが変るということを実感しました。本当は
自分の意見もまた変るかも、という程度の無責任
な発信は慎むべきなのでしょうが、なんかひと言
言いたくなってしまいました。う~ん、興味ない
はずだったのにおかしいなあ。。(><)





by うっかりくま (2017-12-03 21:45) 

うっかりくま

lequiche 様
多分理事の対立の根本もそこにあるようです。
興行だからシナリオがあってもいいというのと
スポーツとして真剣勝負でありたいというのと。
そして主流はは前者なんでしょう。それは仕方
ないとしても、そのせいで上下関係が固定化
したり隠れた暴力が常態化するようでは、一層
客離れも進んでしまうのではないでしょうか。
プロレスについてもいろいろあるようですね。

by うっかりくま (2017-12-03 21:56) 

sana

ちらっとずつしか報道を見ていないのですが。
こんなふうに書かれているのを読むと、背景にあったのはそういうことか‥、と。
100%真剣勝負じゃ体が持たない、のも現実かもしれませんが~
逆らったらぼこぼこにするような感覚を持っているようじゃ‥
貴ノ岩がモンゴルに帰れなくなっちゃうんじゃないかと、相撲界でもどういう態度をとったらいいのか?難しいでしょう。気の毒に思います。
貴ノ岩がちゃんとやっていけるぐらいに浄化してほしいものです。
by sana (2017-12-03 23:47) 

うっかりくま

sana様
私も最初は理事会を通り越して警察に通報した
貴乃花は変な人だと思いつつ、あの頑なさには
何か理由があるのか気になっていました。
白鵬も最初は朝青龍を反面教師にした立派な
横綱だったはずがいつからこうなったのか。
理事会も舐められているように見えます。
強い日本人横綱がいないのがいけないのか。
暴力で教えるのは礼儀や礼節じゃなく隷属
(軍隊みたいな上下関係)だと思いますが
体育会系は今でもそういう体質なのか?
日馬富士は酒癖の悪さは有名だったので
身から出た錆な所もありますが、貴ノ岩は
取り返しのつかない酒席に行ってしまった
ことを激しく後悔しているでしょうね。
もっとも貴乃花が先輩力士を立てる様子も
ないから弟子も、と言われる面もあるので
しょうけど。。
by うっかりくま (2017-12-04 00:25) 

KENT0mg

う〜〜ん、なるほど・・・
りきし的背景があったんですね!!^ ^
すみません。茶化しいるわけではございません。ただのキャラクターですぅ
by KENT0mg (2017-12-04 20:43) 

うっかりくま

KENT0㎎様
おおっ、座布団1枚(^0^)!
今回のような一般的にはリンチと思われるものでさえ
角界では「かわいがり」というようで、それも注射
同様貴乃花は何とかしたいのだと思います。
相撲ファンはそんなこと気にせず楽しめればいいの
ですかね。あ、まじめに返してしまいました(笑)。
by うっかりくま (2017-12-04 21:58) 

むうぴょんこ

やっぱり指摘されるように裏がありそうな感じで・・・ホント、困ったもんだねーっ!!
でもいくら正しくても貴乃花の行動はちょいと問題って思ってて・・・
私ならホントに改革をしたいのならば・・・
あのような不可解な直球勝負などはせずに・・・
今件を武器に理事会での己の存在を上げる方向に動いて・・・
誰も文句を言えない立場になってから本格的に改革を推し進めると思うけど・・・
そんな感じで直球勝負も貴乃花的な感じで良いけど・・・
ちょいと勿体ないなぁって思っちゃった!!
って・・・ただの世間話しでした(笑)
by むうぴょんこ (2017-12-11 11:37) 

うっかりくま

むうぴょんこ様
確かにむやみに敵を増やしてしまうとかえって
目的の実現が遠のくんじゃないかと思えます。
ブレーンの指示があるのか?一番確かな情報源
の貴ノ岩に証言させないのは?等々謎だらけで
周りの思惑も絡みすぎてどうなってるんだか。。
もっと重要な議題がマスコミに取り上げられない
ようワイドショーで延々やってるという説もあり
ますが、メインは富岡八幡宮に移りそうですね。
by うっかりくま (2017-12-12 00:41) 

トロル

うっかりくまさん。ご無沙汰です。記事を見てわたしもずーぅとモヤモヤしてたのを書いてくださって、そうなんです!と言いたくて。
貴景勝など、ガチンコで先場所闘った若手の心情も心配なんです、、、
年二回の場所というのもいいですね!オリンピックのように機会が少ないから真剣にならざるを得ない。あ、あーでもドーピング問題あるか、オリンピックも、、、
by トロル (2017-12-15 14:46) 

うっかりくま

トロル様
こんばんは!実はこれ、裏が取れてる訳じゃない
のに勢いで書いてしまった事をちょっと後悔して
いおりますが(^^;)、暴力を受けた方が謝り
に行って当事者同士は解決したと思うってかなり
異常な事に思えます。貴ノ岩達の時代が来る前に
潰されないよう何とかしてほしいけど、どうしたら
良くなるのでしょうね。。
by うっかりくま (2017-12-15 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。