So-net無料ブログ作成

番外編:倉敷は山陽だった・その1 [風景・写真]

最後に見て回ったのは岡山県の倉敷なのですが、そういえば

倉敷は山陽だったので・・山陰の旅・番外編という事に(テキトー)。

倉敷といえば、やはりこの景観!

2017クラシキ6.jpg

小雨が降って抹茶色に見える倉敷川は風情があります。

2017クラシキ.jpg

でも柳がちと短くないですか?ちぎれちゃったのかな。

最近ではデニムストリートも有名ですが、右下の看板にはビックリ。[がく~(落胆した顔)]

デニムソフトにデニムまん、デニムバーガーって・・

2017クラシキ7.jpg2017番外編3.jpg

アクセサリーや雑貨のお店もたくさんあって、寄り道が止らない( ̄∇ ̄)

2017クラシキ3.jpg

アイビースクエアに行く途中で見かけた何コレ珍百景↓


そして家族が面白かったと言っていた「桃太郎のからくり博物館」


(上記のHPより画像をお借りしました)


何やら見世物小屋的な手作り感あふれるB級スポットらしく、

美術鑑賞より笑いを求める向きには嬉しい穴場のようです。

私は美術館へ行ってしまったのでちょっと後悔しております。

終わらなくなったので次回に続く・・(ほんとに計画性がない![ふらふら]

nice!(27)  コメント(15) 

nice! 27

コメント 15

KENT0mg

倉敷は田舎から割と近かったので、10回は訪れていると思います。風情のある街並みですが、作られた小京都って感じが否めませんでした。次回も楽しみにしています。^ ^
by KENT0mg (2017-11-05 11:27) 

saia

うっかりくまさん、お久しぶりです(=゚ω゚)ノ
倉敷は今までに3回行ったことがあります!
1回目と2回目は独身の時、3度目は娘と両親も一緒に。
白壁が印象的なしっとりとした町並みが魅力的なところですね♪♪
倉敷市内に住んでいる知人家族と行った「チボリ公園」が、その後間もなく廃園になってしまったのを寂しく思った記憶があります。
(手元にあるフォーレの「レクイエム」のCDジャケットが、ジョージ・フレデリック・ワッツの「希望」です♪)
(なんと「鉱物カフェ」なるものがあるのですね~! 感激してしまいました。さっそく娘に教えてあげようと思います♪)

by saia (2017-11-05 11:52) 

うっかりくま

KENT0mg様
良い景色でも10回も行ったらさすがに飽きそうですね。。
何のかんのいっても観光地ですから、古い街並みを利用しつつ
新しい客層向けのオシャレなカフェやジーンズなどで活性化を
図っているのでしょう。インスタ映えはしそうです(^^)。
次回は個人的な話が中心になりますが、今度こそ締めます(^Д^)

saia様、こんにちは!
同じ所に行っても誰と行くか、どの年代で行くかによって
感慨が異なりますね。チボリ公園、閉園してしまったのですか。
少子化の影響もあるのか寂れてしまう施設が多いのは切ないです。
過去記事まで読んで頂いて、有り難うございます(m^^m)。
「希望」の絵、最初は「怖い絵」かと思ったのですが、解説を
聞いて好きになりました。CDも良いですよね!
鉱物カフェは商店街の中にある小さな店舗です。不定期営業で
駅からも結構歩くので、最初は理科実験等を予約したりして
親子で参加されるのも楽しいかと思いますヨ(^^*)。
by うっかりくま (2017-11-05 13:10) 

little_me

風情があって良い所ですね。
デニムシリーズに、からくり博物館など
子供も飽きないで見て周れそうですね^^
by little_me (2017-11-05 13:17) 

青山実花

デニムシリーズ、凄いです。
この4つなら、
1度に全部いける気がします^^;
うっかりくまさんは、
何か食べられたのですか?^^

by 青山実花 (2017-11-05 13:24) 

うめむす

倉敷の美観地区(と言いましたっけ)は、
遥か昔に、1度だけ行ったことがあります。
観光客向けのオープンセット的な感は否めませんが、
でも、やっぱり美しいですよね。
私的には、ビクターのわんこ(ですよね?)が屋根上に並ぶ、
あの、怪しげな店に行ってみたい(笑)
それにしても、山陰から山陽へと、幅広く回られたのですね!
by うめむす (2017-11-05 13:29) 

zombiekong

私も大昔に行ったのですが、こんな怪しげな街になっているならまた行きたいです。デニムシリーズは食べると舌も染まりそう。青いとみんな不味そうに見えます。
by zombiekong (2017-11-05 13:35) 

うっかりくま

little_me様
ありがとうございます。そうですね、ご夫婦
が作っておられるというからくり博物館では
子供が桃の中から顔を出す写真が撮れます(笑)。
晴れていたら舟下りも出来ますし、デニムは
話の種になるかな~と思います(^0^V)。

青山実花様
実花様、なかなかのチャレンジャーですね!
確かに甘い、しょっぱい食べ物とドリンクは
「デニムセット」として売り出せそうです。
色は青酸化合物・・ということは勿論なく、
天然のクチナシ色素やブルーベリー等で、結構
どれも美味しいらしいです。私はパスして写真
のみ撮らせて頂きました(^^;)。

うめむす様
オープンセット、なるほど!私もちょこっと
太秦の撮影所を思い出しました(笑)。
ビクターのわんこ達は落ちないように括られて
いるのかと思ったら、夜にライトアップする
電飾で繋がれているようでした。店の2階が
キャラクターなどの貯金箱博物館になっている
そうです。欲張っていろいろ見たので風情の
ある街並みを走りました(><)。

by うっかりくま (2017-11-05 14:45) 

トロル

あの美術館ですね!期待しております♡

by トロル (2017-11-05 17:21) 

うっかりくま

zombiekong 様
率直なご意見ありがとうございます(笑)!
青い物は食べてはいけないと人間のDNAに
刷り込まれていそうです。デニムという名目
がなかったら誰も見向きもしないので、ここ
にしかない名物として定着したのか、意外と
売れているそうですよ(゚o゚;)。
京都クラスでないといにしえの街並だけでは
やっていけないから水木しげるやコナン等
新しい目玉が必要になるけれど、どれだけ
残るか、ですね。フナッシーはどうした!
by うっかりくま (2017-11-05 18:03) 

うっかりくま

トロル様
あの美術館、トロルさんも山陰・山陽の旅で
間違いなく行かれたことでしょう!今回は
敢えてその向かい側に注目してみました。
どちらも大したこと書いてませんけどネ(^^;)。
by うっかりくま (2017-11-05 18:08) 

sana

倉敷の風景、綺麗ですね。
デニムまん! すごい~。
ワンちゃんが並ぶ珍百景!
面白そうなところですね^^
by sana (2017-11-06 00:19) 

うっかりくま

sana様
ありがとうございます。いろいろ面白そうだった
のですが、大原美術館だけでも4カ所くらいに
分散しているのでとにかく時間がなくて・・B級
好きには結構受けていたようです(^0^)
by うっかりくま (2017-11-06 21:24) 

アールグレイ

倉敷は、娘がいるので何回か行っている馴染みの土地です。
大原美術館周辺などの美観地区、行くたびに新しいお店があったりと
変化も楽しみです^^
by アールグレイ (2017-11-08 00:23) 

うっかりくま

アールグレイ様
アールグレイさんのブログに倉敷のことが
書かれていたので、おおっと思っていました。
お店もいろいろ変っているのですか。
娘さんとご一緒のお店巡りは楽しいでしょうネ!
またのレポートをお待ちしております(^^)♪


by うっかりくま (2017-11-08 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。