So-net無料ブログ作成

奇想の系譜 [アート]

渋谷ハチ公前広場、ハチ公はどこへ?

IMG_20170802_181410.jpg

平日のbunkamuraは空いているから好きです。小雨が降っていたので

トロルさんの記事にあったポールダンス・スタジオは探し損ねてしまった・・昼は無いか。

IMG_08bunkamura2.jpgIMG_08bunkamura.jpg

つい寄り道してしまう花屋さんと本屋さん。いいわ~。

IMG_08花屋.jpgIMG_08書店2.jpg

前回記事の映画の後にザ・ミュージアムで「ベルギー奇想の系譜」展を見ました。

1IMG_08奇想.jpg

このポスターを見た時から楽しみにしていたのですが、前半は

「バベルの塔」展のボス派やブリューゲルと被ってやや食傷気味。。

「7つの大罪」の動画は面白いけど、「7つの徳目」はつまらないなあ。

地獄の方が人間らしくて楽しそう・・なんて思う罰当たりな私[がく~(落胆した顔)]

見飽きた感もあるけどマグリットはハズレがないですね。

リュカさんの過去記事でも取り上げられていた、

ポール・デルヴォーの「海は近い」も、幻想的で良かった~。


IMG_08奇想3.jpg

後半の現代アートはなかなか振るっていました。

トマス・ルルイのブロンズ作品「生き残るには脳が足らない」(2009年)。

現代人の歪んだ悩みを表しているそうで、なるほどすごい頭でっかち。

そしてレオ・コーベルス「ティンパニー」という作品(2006-2010)は

手足を縛られ逆さ吊りにされた骸骨。口には芸術を象徴する絵筆、

肋骨には富や名誉を表す金塊を抱え、頭蓋骨がダン!ダン!と

行進曲のようなリズムでティンパニーを叩きます(^^;)[るんるん][るんるん]


2IMG_08奇想.jpg

ヤン・ファーブルの「第十六章」(2010年)は、

新興宗教の教祖になったタモリさんが「せんとくん」と合体したみたいな像。

やたらと立派な金ピカの角がインパクト大。

何を聞いても「ニャー」しか言わない猫に小難しい質問を

続ける「猫へのインタビュー」というサウンド作品や

磔にされたキリストが高速のジェットコースターで振り回されて

いるみたいに見えるオブジェなど、

不思議で風刺のきいた作品を見ることが出来ました[グッド(上向き矢印)]

(美術展の画像はポストカードを撮影したものです)

※  ※  ※
ところでサケビー君はノルウェー出身になるのかな?
番外編プチ企画:「サケビー奇想の系譜」
IMG_20170803_205510.jpgIMG_20170803_211440.jpg
聖アントニウスの誘惑ならぬ「JKダンスの誘惑」・シュールな「花瓶を守る男」 
IMG_20170803_225510.jpg
ヘルター・スケルターに触発され飛び回る「サケビー・ムササビー」
(背景は四宮義俊氏の「ナチュール(自然)」をお借りしました)

nice!(44)  コメント(18) 

nice! 44

コメント 18

zombiekong

デルヴォーが好きなんですが、それよりサケビー君にやみつきになっちゃいました。サケビー・ムササビーが頭の中を飛び回ってる~。も、もっとサケビー君をおぉーーっ!! (どうかしてるので無視して下さい)
by zombiekong (2017-08-09 03:25) 

saia

1枚目の写真で、いきなりテンション上がっちゃいましたよおぉぉ!
だって、Honda CIVICの広告じゃあないですか!!
私のこよなく愛するワンオク(ONE OK ROCK)がCDデビュー10年目にして、楽曲提供ではなく初めて出演したCM・広告なんです!(≧▽≦)
・・・って、スミマセン、うっかりくまさんブログのコメント欄なのに、つい熱くなってしまって。
「ベルギー奇想の系譜」展も、おもしろそうですね。
東京は、世界中のアートに巡り合うことができる都市ですね(*^^*)

by saia (2017-08-09 03:51) 

トロル

ただいま〜。

ポールダンス スタジオはね、文化村の坂を更に松濤の方へ登って、
左手に神泉駅に繋がる小道、からの…右手上方でした、かな?

わたしも、こないだの映画、見たいです!
by トロル (2017-08-09 13:30) 

うっかりくま

zombiekong 様
ありがとうございます!zombiekong 様の熱い声援を
受けて、次回はサケビー君特集を組む予定です。
ファンの数がたとえ1,2名でも(^^;)決行しま~す。
by うっかりくま (2017-08-09 18:07) 

うっかりくま

saia様
え~、そうなんですね!何の看板だかわからないけど
カッコイイから撮っちゃおうと思っただけなので(笑)
ワンオクって名前は聞いたことあるけどCMは記憶に
なく(スミマセン)今映像を探しました。・・何とsaia様、
お若いですね~!!私もこれからは注目してみますヨ。
by うっかりくま (2017-08-09 18:20) 

うっかりくま

トロル様
わ~っ、トロルさんおかえりなさい!!
どうされているのか気になっていましたが、
お元気そうで安心しました(:^^:)。
あ、勝手にお名前を使ってスミマセン(m--m)
過酷さから逃げ出さず最後まで頑張りきった
トロルさんは偉いです!本当にお疲れ様でした。
新芽のようにフレッシュなお気持ちを大切に
されつつ少しずつ進めますように。。( ^o^)ノ
ダンススタジオはちょっと離れているのですね。
方向音痴の私には辿りつけなさそうですが情報を
ありがとうございます(^^)!映画は火曜日が
サービスデーだったかな?通常料金の平日でも
満員でしたのでネット予約の方が確実かも?

by うっかりくま (2017-08-09 18:41) 

green_blue_sky

文化村、いろいろなイベントをやっていますね。
暑いと都内にはなかなか行かなくなります(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-08-09 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

>新興宗教の教祖になったタモリさんが「せんとくん」と合体したみたいな
この形容に「なるほど~」と頷いてしまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-09 21:29) 

little_me

サケビーくん、最初はうわっ!って思ったのに
見れば見るほどかわいいというか
癒されていく感じがしていくのが不思議・・・w
by little_me (2017-08-09 23:04) 

笠原嘉

写真撮影OKの美術館だったんですね。岡田美術館は残念ながら
携帯電話も写真機(通称デジカメ)も持ち込み禁止でその後
税関みたいなゲートをくぐります。でも、中は静かで落ち着いて
作品を観れます。人はまばらです。有名な人ばかりで・・・・
お宝鑑定団の人の目ん玉が飛び出るような作品ばかり。中には
一部、ハニワとかありますけど。

あ。私のブログに訪問くださりありがとうございます。^^
今後ともよろしくお願いします。
by 笠原嘉 (2017-08-09 23:04) 

うっかりくま

ぼんぼち様
若干安っぽい胡散臭さと神々しさが混在しつつ
現代の神様として拝みたくなるような迫力もあり
(あくまで私見です)。。実際タモさんはTV界
の神様みたいなものですよね(笑)。

by うっかりくま (2017-08-09 23:11) 

うっかりくま

little_me 様
me様にコーディネートしてもらったら
もうちょっとオシャレになると思うのですが。。
布で巻いてみたけど失敗しました(笑)。


by うっかりくま (2017-08-09 23:15) 

うっかりくま

笠原嘉 様
あまり真面目なブログでないので恐縮ですが、
こちらこそ宜しくお願い致します。。
画像はポスターや購入したポストカードを
撮影したもので、こちらも館内は撮影不可です。
最近は宣伝になって集客に繋がるので一部屋だけ
撮影OKという美術展が増えていますね。
by うっかりくま (2017-08-09 23:21) 

うっかりくま

green_blue_sky 様
暑いのですが、エアコン代節約のため・・と
都合の良い口実を作って涼しい電車や屋内で
過し・・結局電気代を大きく上回る出費を
しています(_ _ )/ハンセイ。

by うっかりくま (2017-08-09 23:30) 

リュカ

そうそう。7つの大罪のほうが
絶対おもしろいですよね!
地獄で一緒に遊びましょうww
ティンパニー、おもしろかったですよね。私はクスって笑っちゃったのですが
中学生らしき女の子グループが怪訝な顔をしてたのが印象に残ってます(笑)
どう思ったのかなあ?ww

JKダンスの誘惑、一緒に踊ってるサケビーくん楽しそう^^

by リュカ (2017-08-10 10:15) 

ちぃ

「新興宗教の教祖になったタモリさん」言い得て妙なたとえで笑っちゃいましたーww
「徳目」にはまるでピンとくるものがない私ですが
「大罪」はあるあるあるーです^^;
リュカさんとは「暴食」で会うねーとお話ししていたんですが
私は「怠惰」のエリアにもいると思います。
もし見かけましたらお声をかけていただけると嬉しゅうございますわ^^
by ちぃ (2017-08-10 14:55) 

うっかりくま

リュカ様
日本の地獄絵と違って大罪に描かれた人たちが
大して辛そうじゃなくて、徳目の方は生気のない
顔しているという描き方にも問題あると思います。
あれじゃ徳を積もうって気にならないですね!
サケビー君は誘惑に無抵抗でのっちゃってます(笑)。
中学生の時から「あれはどういう意味が込められて
いるのか?」と考え続けてある時ハタと気がつく、
というのが鑑賞する楽しさの1つだと思いますネ。


by うっかりくま (2017-08-10 19:38) 

うっかりくま

ちぃ様
リュカさん、ちぃさんと、あの世で?お会い
できそうで嬉しいデス。「大罪」というより
「本能」ですよね~。ハンドルネームを首から
下げてないとわからないけど。。(^^)
by うっかりくま (2017-08-10 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。