So-net無料ブログ作成
検索選択

世界一優雅な野獣 [映画]

 「ダンサー セルゲイ・ポルーニン・世界一優雅な野獣」という

ドキュメンタリー映画を渋谷bunkamuraル・シネマに観に行きました。

ポルーニンは至上最年少の19歳で英国ロイヤル・バレエ団の

プリンシパルに上り詰めながら突然引退、物議を

醸したバレエ界の異端児・反逆児といわれています。

IMG_20170802_164211.jpgIMG_08セルゲイ.jpg

ポルーニンの幼少時やバレエ学校時代の映像、華やかな舞台の映像と共に語られるのは、

誰もが羨む程の天賦の才能に恵まれた彼の孤独や、過酷な環境でのギリギリの精神状態。

自分が頑張ることで家族が1つになれると信じ努力を重ねる間に

留学費用を捻出するため海外へ出稼ぎに行った家族がバラバラになり

崩壊してしまったことで、少年は心の拠り所を失い自暴自棄になっていく。

それでも相変わらずバレエの公演は大盛況。。

刻まれたタトゥーの多さが心の傷の深さを感じさせて痛ましい。


セルゲイはステージママのような母親を恨んでいたと言いつつも、

この映画を見た人が母を悪く思うのではないかと心配もしていました。

家庭から切り離された9才のまま止まってしまったような

繊細で複雑な心の内を垣間見る思いがしました。

そして父のように慕う指導者の存在や、彼の動画を真似て嬉しそうに

踊る子供達のYOUTUBEの映像が彼を立ち直らせていきます。

映画はハッピーエンドの形でまとめられていますが、彼はまだ27才。
どんな形であれ、今後の活躍を見守りたいと思います。


映画の予告編とミュージックビデオの一部が下記で見られます。


弾力性のあるバネのように力強くしなやかな動き、美しくも

型にはまりきらない強い個性が、優雅な野獣と呼ばれる所以でしょうか。

生き生きとした躍動感がハンパないですね。。

※ ※ ※

私事ですが、ダンス好きが高じてバレエを習いに行ったことがあります。

バーにつかまり立ちするのがやっとなのに「ハイ!跳んで!」と言われて

顔から火が出そうになり、三日でやめるという恥ずかしい思い出しかありません。

ここは替わりにサケビー君に踊っていただきましょう。

(サケビー君は前回から登場したムンクの「叫び」人形。ひょうきん者です。)
IMG_20170803_205419.jpg
2IMG_08サケビー.jpg IMG_08サケビーダンス.jpg
頑張ってるけど、どことなく盆踊りが入っちゃってますね(笑)
カリスマダンサーといえば、古くはニジンスキーやルドルフ・ヌレエフ。
そして「愛と哀しみのボレロ」のジョルジュ・ドン。
ドンの生ボレロは、確か上野の文化会館の前から5番目で
飛び散る汗まで見えて感動しましたが、あれは何十年前?
IMG_20170803_205303.jpg
「ホワイトナイツ」のバリシニコフも良かったですね。
雑な作りの画像ですみません。(ボール紙が写ってる)
IMG_20170803_194959.jpg
あららサケビー君、 張り切りすぎて腰痛が再発したようです。
無理させてゴメンナサイ[ふらふら]
IMG_20170803_210818.jpg 
心優しいサケビー君、皆を心配させまいと最後はこのポーズで決めてくれました。
「コマネチ!」[わーい(嬉しい顔)] [がく~(落胆した顔)]
IMG_20170802_200857.jpg
※ダンスシーンの画像は今回の映画のパンフレットより拝借致しております
次回は「ベルギー奇想の系譜」とのコラボです。(まだやるんかい!)

nice!(47)  コメント(22) 

nice! 47

コメント 22

zombiekong

サケビー君前回はインパクトが強すぎて唖然。今回はバレエも踊れるのを見て欲しくなっちゃいました。か、かわいい! 可愛すぎるっ!!
by zombiekong (2017-08-05 12:44) 

meg

すごい!サケビ―君ったら多才!そしてこのポージングを再現した貴女も流石です!これは新たなファン層(何の?)を開拓したかも。常に何かを訴えかけている口元もステキ。
それにしてもポルーニンの映画は凄く良かったですね。来日したら見に行っちゃうかも。
by meg (2017-08-05 13:35) 

ちぃ

サケビー!キターーーーッO(≧▽≦)O
指が長くて美しくってバリシニコフもびっくりですね。
でも腰痛持ちなのねっ(≧艸≦)
by ちぃ (2017-08-05 15:52) 

saia

すごい、すごい! うっかりくまさん、バレエにも精通されているのですね!
後から後からうっかりくまさんの守備範囲の広さに、もう感激です(≧▽≦)
私もバレエは好き!(観るのが!笑)
ジョルジュ・ドン、ミハイル・バリシニコフ、とても懐かしいです♪♪
(生バリシニコフのチケットが当時の自分にはとても高価で、とっても思い切ってゲットした思い出が…)
セルゲイ・ポルーニンも素晴らしいダンサーですねー♪♪
このドキュメンタリー映画、観てみたくなっちゃいました!

by saia (2017-08-05 19:46) 

sana

セルゲイ・ポルーニン? なかなか素敵ですねえ~知りませんでした。
教えていただいて、興味がわきました。
古いところは知っております‥
バリシニコフは映画から入り、友達が大ファンに、私が生で見たのは玉三郎との共演でした。これが違和感なく二人で踊ってました^^;
サケビーくん、大活躍ですね~すんごいサービス精神♪
面白かった~^o^
by sana (2017-08-05 20:21) 

JUNKO

興味のある映画です。機会がったら見たいです。
by JUNKO (2017-08-05 21:19) 

うっかりくま

zombiekong 様
かわいかったですか?!ありがとうございます。
今度ブンブンキャッツ様と一緒にパレードに乱入
・・したらスリラーみたいになりそうですね(笑)。
足がなく自立が難しい代わりに底にマグネットが
ついているので冷蔵庫に貼り付くんですよ~@@

by うっかりくま (2017-08-05 22:01) 

うっかりくま

meg様
つ・・常に何かを訴えかけている口元(爆)!
首の角度が違っているから盆踊りなんですね。
人形遣い見習いとして、修行を積まなくては。。
彼のことだからtake me to churchばかり
踊っていたら飽きてしまいそうですが、来日公演が
あったら行きたい!要チェックですね(^^V)


by うっかりくま (2017-08-05 22:13) 

うっかりくま

ちぃ様・・・(笑)!
そうですね、確かにサケビー君、指が長いです。
言われてみれば顔も胴も手足も全てが長い@@!
無理なポーズは腰にきますもんね~(><)。
といいつつ思いっきり体を反らせてました。



by うっかりくま (2017-08-05 22:24) 

うっかりくま

saia様
全然精通しておらず、ものすごく有名な人しか
男女とも知りません。。ゴメンナサイ。
見るのは好きで、つい真似して踊りたくなって
翌日筋肉痛、というのは自分の事ですが(^^;)。
バリシニコフファン、多かったですよね♡
この映画もプロモまがいか?と疑っていたけど
ダンスシーンだけでなく家族再生の物語になって
いる構成がなかなか良くて、オススメです。

by うっかりくま (2017-08-05 22:39) 

うっかりくま

sana様
機会があったら是非ご覧になってください。
王子キャラが似合う容姿ですし、子供の頃が
また滅茶苦茶かわいいですよ!もちろん
サケビー君的かわいさではなく、大きい目が
キラキラの正統派のかわいさです(笑)。
バリシニコフと玉三郎!それは凄いですね。。
違和感のない異文化交流だったのですネ。



by うっかりくま (2017-08-05 22:46) 

うっかりくま

JUNKO様
ロイヤルバレエ団にいた頃はヌレエフの再来
といわれていたそうです。問題児的な所も。。
フィギュアスケートや楽器演奏等、幼少時から
その道を極める為練習漬けの毎日を送る人に
ある程度は共通する問題なのかもしれません。
本人もその世界しか知らず、精神的に大人に
なっていなかった。。と語っていました。


by うっかりくま (2017-08-05 22:56) 

KENT0mg

ほんと、ひょうきんものですね。^^
類は友を呼ぶ?!
by KENT0mg (2017-08-06 11:11) 

はづき

やばいよ、やばいよ。
また悪夢にうなされそうだ。(笑)
by はづき (2017-08-06 14:03) 

うっかりくま

KENT0mg様
そうそう、KENT様も来て下さったし・・?!
御記事の奥様に関するコメント、また1本取られましたね。
外野をまとめて背負い投げ、お見事でした!(m^^m)
by うっかりくま (2017-08-07 00:03) 

うっかりくま

はづき様
もしかして意外とお好きなのでは・・
大丈夫、徐々に慣れてきますので(^^)。
でも睡眠に影響するようならスルーしてくださいね!


by うっかりくま (2017-08-07 00:07) 

うめむす

前回、サケビー君の突然の登場に戸惑っていたのですが、
こういう展開が控えていたわけですな。
こうなったら、長期シリーズ化に期待してしまいましょう!
しかし、うりくまさん、バレエまで習われていたとは、
やはり腰蓑付けて、足を高く上げていただきたい!
by うめむす (2017-08-07 00:56) 

うっかりくま

うめむす様
突然不気味なキャラクターが出てきて意味不明
でしたか。よく話が飛ぶし。。(_ _ )/ハンセイ。
3日でやめたものがたくさんあるヘタレな私に
代わってサケビー君に頑張ってもらいますね。

by うっかりくま (2017-08-07 01:09) 

リュカ

サケビ―君登場で嬉しい!!!
なんかファンになっちゃいましたよ(笑)
by リュカ (2017-08-07 10:52) 

くまぱんだ

バレエには馴染みがないので、肉体が美しいなぁ~(*´艸`*)と
遠巻きに観賞していたら…サケビー君のご登場!(笑)
サケビー君の美しい踊りで、なんだか身近に感じられましたw(*^▽^*)/
動きがひょうきんなのは…うっかりくまさんの采配ですね♪
腰痛持ちとは…お大事にです~
by くまぱんだ (2017-08-07 14:38) 

うっかりくま

リュカ様
ありがたいお言葉、しかとサケビー君に伝えます!
きっと張り切っていろいろやらかしてくれると
思いますヨ((≧∀≦)。



by うっかりくま (2017-08-07 23:11) 

うっかりくま

くまぱんだ様
すごい筋肉ですよね~。サケビー君、爬虫類っぽい
けど長い手足が意外にバレエ向きでした。(^ー^V)
たまに左右の手を付け間違えたり、這いつくばって
スマホ撮りする自分はかなりヤバイです・・(笑)。

by うっかりくま (2017-08-07 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。