So-net無料ブログ作成
検索選択

ホリデー車検 [食事・雑記]

車検に行ってきました。最近は「ホリデー車検」を利用しています。

事前に電話連絡しておくと、以前のデータや走行距離等から必要と思われる

部品を用意してくれるので、点検と説明、部品交換から支払いまでが

1時間ちょっとで終わります。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

IMG_20170726_173448.jpg

目の前で全部開けて消耗品の状態や料金を丁寧に説明してくれた上で、

交換するかどうかは自分で選ぶ事ができるので良心的だと思います。

待っている間に無料自販機のアイスイチゴオーレを飲みながらアンケートを記入。

IMG_20170726_171010.jpg

自販機の隣には大水槽が2つあって、左はグッピーなどの小さな熱帯魚や小エビ系。

右側には名前の通り銀色が美しい大きなシルバーアロワナがゆうゆうと泳いでいます。

アマゾン原産らしい鋭い眼光、いかつい顎、なかなかいい面構えです。

その周りで愛嬌たっぷりのパロットファイヤーというお魚3匹がじゃれ合っています。

正面から見るとおちょぼ口がハート型になっていて超きゃわいいじゃないの。[キスマーク]

IMG_20170726_161954.jpg

このお魚たちは混泳に向いているそうですが、お顔からしてまさに親分・子分!

「親分、どこまでもついていきますワ」「黙ってついてこいや」的な感じ。。

スマホを家に忘れてきたのですが、この組み合わせがあまりにもナイスだったので

アンケート用に借りたボールペンで封筒の余白に落書き(^^;)。

が、そのアンケートセットもまもなく取り上げられ・・いえ、

お返しさせて頂いたので、さかなクンもどきのふざけた画像でスミマセン。[がく~(落胆した顔)]

その後はお店の雑誌3冊(温泉、料理、旅行)にざっと目を通すうちにもう終了。

まだ読んでいない雑誌があと2冊あったのに・・いえいえ、充分快適でした(笑)

走行距離と故障リスクが増えてきたらディーラー点検も

視野に入れるつもりですが、今の所問題はない、かな・・?

nice!(44)  コメント(14) 

nice! 44

コメント 14

くまぱんだ

シルバーアロワナとパロットファイヤーの絵!(*´艸`*)フフ♡
手描きなんですね!素敵です~♪(自分の絵日記もこれくらい描けたらな…)
アロワナ…ドラマでは悪役が飼っている怖い魚のイメージでしたが、
格好いい兄貴分なイメージにかわりました~(笑)
by くまぱんだ (2017-07-26 20:55) 

いっぷく

わが家の車は車検のたびに「え、まだこれに乗っていたの」と
思われそうなくらい古いのですが、まだなんとか乗れるし
わが家にとって車は必需品なので、我慢して乗り続けています。
by いっぷく (2017-07-26 21:06) 

saia

すごい、うっかりくまさん絵がお上手! 多才ですねー!
2種類の魚の特徴がとても良く想像できます♪
ホリデー車検というの知りませんでした!
今までディーラーでの点検しか日本では受けたことがなかったので、次回はちょっと調べてみようと思いました(''◇'';)ゞ
(「舟を編む」のアニメは日本で観ました♪)

by saia (2017-07-26 22:02) 

うっかりくま

くまぱんだ様
何をおっしゃいますやら、くまぱんださんの絵は
すごく上手くて、私こそあんなに描けたらなあと
いつも感心しています。あの脱力感、最高です!
アロワナ、悪役が飼ってるの似合うかも?(笑)
じ~っと見ていたら落ち着かないのかやたらと
向きを変えながら泳いでおられました(@0@)。
by うっかりくま (2017-07-26 22:24) 

うめむす

うりくまさん、やはり絵心がありますな。
よそーどーりです。
お魚さんたち、いい表情!

写真のクルマは、古いビートルのように見えますが!?
乗っているクルマは別モノですか?

by うめむす (2017-07-26 22:24) 

うっかりくま

いっぷく様
車は何かとお金がかかりますね。。
修理代より購入代の方が安くなるか、
自動運転が標準装備になるまでは何とか
乗り続けようと思っています。お互い、
がんばりましょう。・・なんて免許返上の
方が先になったりして(^^;)

by うっかりくま (2017-07-26 22:37) 

うっかりくま

saia様
ううっ、ソネブロの皆様は優しい。。(ウレシ涙)
絵も字もド下手なんですが、魚の顔が面白くて
ちょっと誇張しています。パロちゃんは、こういう
おばあちゃんいるな、と自分で笑ってしまいました。
アニメは日本にいるときに見られたのですね。スミマセン!
どうなんでしょう、外国でもある話なのでしょうか。
前述の旅行、実はノイシュバンシュタイン城を一番
楽しみにしていたのですが、2月にあの坂を登るのは
危険だと全く気がつかなかったアホ学生でした。。
ローテンブルグやハイデルベルクは素敵でしたが、所謂
観光地しか見ていないのでsaia様の御記事、楽しみです!


by うっかりくま (2017-07-26 22:53) 

うっかりくま

うめむす様
落書き専門であんまり似ていません!
(あとは10/2の塗り絵があるだけ)
技術が伴わないのでいつまでも絵「心」
止まりデス(^^;)。昔、まともな絵を描き
たくてデッサンを習ったら、漫画の方が向いて
いると言われあっさり挫折しました(><)。
車の画像はオモチャでございます!
私が最初に買ったのはデザインがローバーに
似ていたオプティクラシック、今は価格重視の
日産モコ、つまり軽専門。子供が幼少時家族が
三菱GTOに乗っていて事故ったので。(普通、
後ろが見えないような車、家族で乗りませんよね)

by うっかりくま (2017-07-26 23:27) 

little_me

えぇ!ボールペンで封筒の余白にササっと書いたとはビックリ!
かっこいいアロワナとかわいいパロットファイヤーの楽しいお話ができそうな♪
ほんとお上手です^^
by little_me (2017-07-27 18:02) 

うっかりくま

little_me 様
ありがとうございます。恐縮です。。
落書き公開してどうするんだ、というか(^^;)。
いつもならスマホで撮るのに持っておらず、
帰宅後ワザワザ色鉛筆で色を塗りました(笑)。

by うっかりくま (2017-07-27 22:35) 

KENT0mg

毎日、暑い日が続いていますね。
その後お変わりなくお過ごしでしょうか?
さて、本日はちょっとはしたないお願いに参りました。
実は本日の記事にリンクを貼らせて頂こうと考えております。
もし、お気に障るようなことがございましたら、率直にご指摘いただければ幸いです。パンチが飛んでくる前に削除いたします。
まずは、急なお願いとお見舞いまで。K

by KENT0mg (2017-07-31 18:02) 

うっかりくま

KENT0mg様
ハンドスピナーを紹介してもらったので許しま~す。
息子の療育用に買って私がはまってしまいました。
こんなんでよければテキトーに料理しちゃって下さい。
しばらくブログ更新できませんが、お気になさらずに。


by うっかりくま (2017-07-31 19:04) 

lequiche

ホリデー車検というの、初めて知りました。
私はディーラーの言うままに
過剰整備されてしまっているカモネギ客なのかも。(^^;)
でも、部品がカー用品の店に無いんですよ。
以前、バックランプを探したんですが
どの店にもなくてやっとネットで見つけました。
2本で数百円でした。
ディーラーに頼むと6千円とか。アリエナイ〜。(^^)
by lequiche (2017-08-05 03:46) 

うっかりくま

lequiche 様
ホリデー車検は直接整備工場に車を乗りつけ
る為、代車が要らず費用が抑えられる反面、
時間のかかる点検や交換はしないという噂も。
つきあいも長い良心的な店なので日常使いの
消耗品交換程度なら良いかと思っています。
走行距離が長くなったら高くてもディーラーで
安全を保証してもらおうと思っていましたが・・
部品の値段がそんなに違うのでは。。(><)。
ディーラーはピカピカのショールームの維持費
や営業員の人件費も含まれていそうですね。
by うっかりくま (2017-08-10 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。