So-net無料ブログ作成

ほ~たるこい。 [風景・写真]

IMG_07162.jpg

地元の公園で毎年この時期に催される「ほたる鑑賞の夕べ」。

雨が上がって涼しくなったので行ってみました。

ほんとは真っ暗でしたが、真っ黒じゃね・・と画像調整していたら

色合いがちょっとだけ前回の吉田博さんの版画風に?!

点々と光っているのは道しるべの明りです。

これを辿っていくと、その先の水辺に蛍が待っているのでした。[ぴかぴか(新しい)]

ここで蛍が育つのを目標にしていますが、

現在はボランティアの方が大事に育てた蛍を放しています。

IMG_07161.jpg

入口で蛍にちなんだ小物を購入したり寄付をすると、
それが蛍を育てる基金として使われるのです。
・・そして家の中に何気に増えていくホタル・グッズ。[がく~(落胆した顔)]
蛍が住める水辺を守ろう!と子供達への啓蒙活動も行っています。
右のランプシェードは近隣K市の特産・麦わらで作られています。
本当はもうちょっと綺麗なんですが・・写真が下手でスミマセン。
左の画像は嫌われがちなGさんではなく、蛍のオブジェです。
暗い所で中に入っているライトをつけると右のようになります。
肝心の蛍は・・私のスマホでは感度が悪くて写りませんでした(><)。
が、チラチラと何十匹も漂う光は右上画像によく似ていました[手(チョキ)]
・・というだけでは残念すぎるので、もう1つ。
IMG_07169.jpg
ジャーン!(不適切画像ではありません[ちっ(怒った顔)]
近所の方から頂いた、35センチ程ある巨大きゅうりです。
太さもゴーヤやヘチマ級に立派です。
大きさを伝える際、なぜか昔は隣にマッチ箱を置きましたよね。
探したらありました、マッチ箱!
でも、なんでマッチ箱だったんだろう。あれ、マッチ棒だっけ?
ライターのこともあったような?(←大きさはマチマチでは・・)
トマトやきゅうりの収穫時期はどこも重なるため、
有り難いことにあちこちから採れたて野菜を頂いたものの。
家族はあまり生野菜を食べないので、サラダやバーニャカウダでは
消費しきれず、大鍋ラタトゥイユで大量消費を試みました。
白身魚のムニエルにたっぷり添えてみたらなかなかのお味。。
でしたが、きゅうりが多すぎた[わーい(嬉しい顔)]
幸い・・いえ残念な事に画像はありません(またですか)。
酢の物、漬け物、叩きで中華風、そのまま味噌を付けて・・など
いろいろ使わせて頂いていますが、他においしいきゅうりの料理法を
ご存じの方、教えてくださいませ。
野菜の代わりに切ってきた庭の花でごまかして終わります。
(m^^m)
追記:今、TVで映画「ウォーターボーイズ」オンエア中。
ベテラン俳優の皆さんのフレッシュな頃のお姿とシンクロ、
お馬鹿な青春ものは夏にふさわしいですネ。

nice!(39)  コメント(18) 

nice! 39

コメント 18

トロル

夏はきゅうりと、スイカと、とうもろこしで
生きていたこともありました。
どれも、つぶつぶの粗塩とセットです。
あー、ヨーヨーで久しぶりに遊んでみたいなー

by トロル (2017-07-18 11:06) 

little_me

蛍いいですね♪
去年は私も見に行ったのですが、暗闇に点々とした写真しか撮れませんでした。

きゅうり、私も庭で育てていて、そっちはいまいち不作なんだけど
友人からもいただき、今結構大量にあります。
ラタトゥイユ、ズッキーニの代わりに使えるんですね。
その案いただきましたw
きゅうり、大量で日持ちさせたいならきゅうりのキューちゃんが最終手段かな。
あと、暑い日は冷汁も美味しいし、鶏肉と一緒に炒め物に使うのもありですよ^^
by little_me (2017-07-18 13:50) 

KENT0mg

甘い匂いに誘われてやってきました。
暗闇に蛍、いいですね~
子供の頃、この光で勉強してたっけなぁ~><

by KENT0mg (2017-07-18 18:42) 

うっかりくま

トロル様
simple is best、おいしそうですね~!
私はまるかじりでも全然OKなのですが、家族は
歯が弱くて何でも薄切りになっちゃうので(笑)。
ヨーヨーをボンボンしながら歩くの、楽しいです
よね(^^V)


by うっかりくま (2017-07-18 21:15) 

うっかりくま

little_me 様
やはり高機能カメラでないとダメですね。
というかフラッシュたけないし(^^;)。
きゅうりといえど、大きさはほぼズッキーニ!
昔から日持ちさせる為にぬか漬等にしたのでしょうね。
浅漬けの素は使いますが、冷汁は知りませんでした。
検索してビックリ!今度作ってみます(@@)。
鶏肉と炒めるのもヘルシーで良さそうですね。
いろいろ教えて頂いてありがとうございました!

by うっかりくま (2017-07-18 21:23) 

うっかりくま

KENT0mg様
ぷぷぷ・・待ってました、KENT節!
小学生で映画「ひまわり」の感想文を書く少年は、
夏は蛍・冬は雪明りで何を読んでいたのかな~
まさか××本・・?(^^)。失礼しました。。
by うっかりくま (2017-07-18 21:39) 

saia

蛍、私も子どもが小学生の時一緒に見に行きました。
幻想的でとてもきれいだったなぁ~
うっかりくまさんは地元の公園で蛍が見られるなんて素敵ですね!
蛍がそこで育つようになると良いですね(*''▽'')
キュウリの大きさ、こちらで売られているキュウリは、普通にみーんなこの大きさなんですよ!笑

by saia (2017-07-18 22:45) 

うっかりくま

saia様
私も最初は子供の絵日記にでも使えるかと思って
連れて行っていました(絵にするのが簡単そうなので)
が、成人してしまった今は留守番していることも。。
確かに、幻想的で見入ってしまいますね。
ドイツのきゅうりは大きいのですか?!収穫が遅れると
自然に大きくなってお得な気もします(笑)。
スーパーではまっすぐスリムで長さも揃ったきゅうり
ばかり見ていたのでちょっと感動してしまいました。

by うっかりくま (2017-07-18 23:24) 

うめむす

幻想的な風景にうっとりしております。
子供の頃にすら、蛍を楽しんだ経験がないのですが、
なぜか、懐かしく感じます。
風船のヨーヨーと共に、
日本人が心の中に持つ、夏の原風景でしょうね。

ウチでは、きゅうりといえば味噌をつけて食べる、モロキュウのワンパターン。
私は、古漬けが一番好きなのですがね。
by うめむす (2017-07-19 00:43) 

うっかりくま

うめむす様
あまり良い写真がなくて残念なんですが、何となく
雰囲気をわかって頂けたようでうれしいです。
夏の原風景、なるほど~。そんな経験はなくても
「ふるさと」や井上陽水の「少年時代」にキュンと
なる感じでしょうか。「二階堂」のCMとか。
新鮮なきゅうりはトロルさんの粗塩やモロキュウ等
素材を味わえるものが最高ですね。古漬けは自宅で
作るには難易度が高いかな(^^;)?
腰蓑で空手やったら先生方に怒られますヨ~。と
言いつつ相手の視線を釘付けにした隙に一撃をかます
「うりくまの邪道腰蓑拳」シリーズ妄想中です。。
実はお色気路線だったりして(爆)



by うっかりくま (2017-07-19 16:49) 

KENT0mg

あ〜らやだ!うりくまさんったら!(^。^)

うめむすさんの代わりにご返事しました。
by KENT0mg (2017-07-19 18:02) 

うっかりくま

きゃあ、黒帯のうめむすさん助けて!また変な人が
私のブログに・・あ、なんだ「ジャコメッティ」さんか(笑)。
「いつかその手を使ってやる~!」ってうめむすさんの声が
聞こえてきそうです(^^)。
KENT0mg様、お忙しいのに度々のご訪問有難うございます。
by うっかりくま (2017-07-19 19:45) 

うめむす

うりくまさんには、ぜひ、
腰蓑+眼鏡 で修業に励んで頂きたい!
↑ 変な人2号登場
by うめむす (2017-07-19 21:04) 

うっかりくま

うめむす様
祝!便乗コメントおめでとうございます!
かよわいフリしてないで、お言葉通り修行に
励みます。ん?なんで修行することになったんだっけ?
(腰蓑+眼鏡の変な人3号より)
by うっかりくま (2017-07-21 00:23) 

JUNKO

小諸を訪ねた時たくさんの蛍を見ました。今、こちらでホタルを見られるところはないと思います。
by JUNKO (2017-07-21 11:16) 

うっかりくま

JUNKO様
コメントありがとうございます。
小諸というと周りの風景も情緒があって雰囲気が
良さそうですね。北海道にもいるかと思っていま
したが、生育条件がいろいろあるのでしょうね。
by うっかりくま (2017-07-21 22:47) 

アールグレイ

蛍、最近見ていないです。
あのポゥ~と優しく光る様子は、心和みます^^
by アールグレイ (2017-07-22 00:12) 

うっかりくま

アールグレイ様
コメントありがとうございます。
暗闇の中の蛍も良かったですが、
御記事に取り上げられているものも
とても好みのものばかりで嬉しいデス。
有田焼、種類の豊富なアジサイ、岩崎邸・・
美しいものをたくさん紹介して頂いて
ありがとうございます!(洋館マニアです)


by うっかりくま (2017-07-22 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。