So-net無料ブログ作成

バベルの塔展~番外編 [アート]

(前回からの続きです)

先日訪れた東京都美術館「バベルの塔展」で見逃してしまった

大友克洋さんの「インサイド・バベル」と立体模型を

どうしても見たくなって再訪してしまいました。

この2つはどちらも無料で待たずに見られましたが。。

終了間際(しかも休日)の会場の混雑ぶりに驚愕しました!

入場までに長蛇の列で、冷水や団扇が配られていました(@@)

数日前(平日)は並ばずに入れたため、

地味であまり人気がないのかと思っていました。(ああ勘違い[ふらふら]

こちらがバベルの塔の断面を描いた「インサイド・バベル」。


なんですが・・本展への入場待ちの列に阻まれて立ち止まれず、

照明やお客さんが映り込んでしまいました[がく~(落胆した顔)]


左の大友さんの細密なイラストが内部に描き込まれていて、スゴイです!

これ自体がもう、立派な芸術品ですネ。ゆっくり見たかったなあ。

立体模型の方は、芸大構内にあるというので潜入してきました。




古色蒼然とした建物と深い緑がいい感じです。

東京芸術大学COI拠点主催で、ブリューゲルのバベルの塔を忠実に

拡大立体化し、プロジェクション・マッピングも融合した作品です。

IMG_20170702_14.jpg

「バベルの塔で働こう」というキャッチフレーズで、

カメラで撮った自分の姿が塔の中に映し出され、

小さく蠢いているのが見られるというもの(笑)。

IMG_20170702_6.jpg IMG_20170702_17.jpg

 人の小ささから、この建物の巨大さが実感できます。
色や小さいパーツまで再現した、こだわりの力作です!
時代を超えて、多くの人々の想像をかき立て
影響を与えてきたこの作品、改めて偉大だと思います。
(現存するブリューゲルの作品には、これより絵が大きい「大バベル」
と呼ばれる作品もありますが、今回は来ていません。
建物が完成に近く迫力があるのはこちらの「小バベル」です。)
隣には同じく東京芸大COI拠点が再現した釈迦三尊像も展示されています。
IMG_20170702_15.jpg
その後、上野公園内をプラプラ歩きました。
「自由の女神」ならぬ「自由な女神」?
ここに来た顛末が記されています。なになに?
もとは宮城のパチンコ屋さんの看板だったのが流れ流れて上野公園へ。。
ほお~。そして新たな落ち着き先を探しているようです。
その傍らではウサギが泥まみれで押しくらまんじゅうしています。
成田麻美子さんの「完結する関係性」という作品。
IMG_20170702_19.jpg
暑いけれど、人はいっぱい。
鮮やかなサリーを来た女性やフィフティーズの格好で踊る人、
広島の屋台も出て賑やかです。射的に男の子が釘付け(^^)。
これは東京都交響楽団の移動車?(大野和士さんのファン)
今日は噴水はないのかなあ。ミストシャワーが出てた。
はるか向こうにスカイツリーが小さく見えます。
IMG_20170702_35.jpg
3月に前売券を買ったのに駆込み鑑賞、滑り込みセーフ[ダッシュ(走り出すさま)]
これでもう心残りはないので、寄り道せず帰りました。
(って、スマホ撮りで散々寄り道してきたくせに~!)

nice!(39)  コメント(12) 

nice! 39

コメント 12

lequiche

あぁ、終わってしまいましたね。
残念ながら行けませんでした。
でも、大魚/小魚のポストカードをもらいました。(^^;)
やはり美術展に行くのには根性が要ります。
by lequiche (2017-07-03 00:07) 

うめむす

インサイド・バベル、
例のシフォンケーキ切るみたいに、切っちゃったんですね!
すごぉ~~~い!
東京芸大の立体バベルの塔、
プロジェクション・マッピングも融合していたとは知らなんだ!
これまた、すごぉ~~~い!
これらの方は、大阪では見られないのですね、残念(´+ω+`)
by うめむす (2017-07-03 00:48) 

green_blue_sky

いきさつがあったのですね(^▽^;)
そこは人がいたので撮影も読んでいなかったです(笑)
by green_blue_sky (2017-07-03 05:55) 

リュカ

今月からまたいろいろな展覧会が始まりますねー
スケジュール帳と睨めっこです(笑)
by リュカ (2017-07-03 11:22) 

トロル

写り込んだ照明がU.F.Oみたいで、え?って思っちゃいました、、、
なんだか美しいし…

by トロル (2017-07-03 17:59) 

ちぃ

大友さんのイラスト写真をクリックして見入っちゃいました。
これは本物見て見たい!
ブリューゲルにしても大友さんにしてもカギは会期初めに
がポイントですね!承知いたしました〜^^
by ちぃ (2017-07-03 20:07) 

うっかりくま

lequiche 様
「大魚は小魚を食う」のポストカード、
どこに置けばいいのか悩みそう。。?
昔は美術館と言ったら有閑マダムの社交場
みたいでしたが(いつの時代だ?)最近は
若い人も多くて話題のものは大混雑、
土日祝日に「鑑賞」するのは困難ですね。。
作品と静かに向き合える小さなギャラリー
の方が好きになりつつあります。
by うっかりくま (2017-07-03 21:53) 

うっかりくま

うめむす様
ヒドイ画像からそこまで理解して頂き、感謝です!
ろくに何の説明もしていなかったですね、自分。。
インサイド~を大阪まで持って行くくらい簡単だと
思うけど・・行かないのでしょうか。
実物は額のガラスが光っちゃって見辛かったので、
ネット上の方がよく見えるものがあるかもです。
by うっかりくま (2017-07-03 22:05) 

うっかりくま

green_blue_sky 様
御記事を読んでいなかったら気がつかなかった
でしょうし、いつか探そうと思っていました。
そういえばパチンコ屋かホテルにああいうのが
取り付けられるのが流行ったことありましたね。
上野の森に自由の女神、唐突ですがそれほど
悪くない気もします。

by うっかりくま (2017-07-03 22:10) 

うっかりくま

トロル様
そうなんです。バベルの塔は宇宙人の秘密基地、
UFOの発着場だったんです!という漫画的展開も
ありそうなだけに、大友氏に申し訳ない・・
美しい・・ですか?(笑)

by うっかりくま (2017-07-03 22:15) 

うっかりくま

ちぃ 様
バベルの塔をはじめ、小さい絵が多くて混むと
列が進まないみたいです。私は並ぶのが苦手な
ので絵そのものはサッと見て、天井から吊り下げ
られた旗みたいなものに印刷された拡大画像の方を
眺めている時間が長かったかも(^^;)
老眼には嬉しい大きさでした(笑)


by うっかりくま (2017-07-03 22:36) 

うっかりくま

リュカ様
リュカさんはいつも早くにご覧になっていて、
解説もわかりやすくて正確、情報としての価値が
とても高くてプロだなあと感心しております!
私のは大体遅くて紹介にはならないし(^^;)
撮れる写真も限られているため後追い記事に
なって申し訳ないのですが、いい加減な感想も
含め自分用の記録として残している感じです。。
次は何を見ようか、どうハシゴして回ろうか
考えるのも楽しいですネ。文化村のベルギー・・
や新国立のジャコメッティ、行きたいなあ。
(訂正したのでコメントの順番が変わってスミマセン)

by うっかりくま (2017-07-04 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。