So-net無料ブログ作成
検索選択

バベルの塔展 [アート]

前回記事の正解はこれ。

IMG_20170630_204717.jpg

上野の東京都美術館で7月2日まで開催の「バベルの塔」展でした。

記事の更新が遅れて、何と明日までです(m--m)

この絵自体は小さいのですが、天井に届く大きさに拡大した展示や、

滑車や建築現場で働く人物が動く動画もあって面白かったです。

塔の中には、漆喰の粉を被って働くたくさんの人たち、

ステンドグラスのある教会に通う身分の高い人の行列、

洗濯物を干して暮らしている人もいるようなのです。

この塔自体が、ひとつの「街」のようになっているのかもしれません。

IMG_20170628_150919.jpg

人の大きさから換算すると、東京タワーより高く、

スカイツリーよりはちょっと低い510mとのこと。

動画で塔の上から下界を眺める景色は

スカイツリーからの眺めにも似ています。

ブリューゲルに見せてあげたい、スカイツリー。

実際は構造的に無理がある形だそうですが、

球体に映った建物のようなその一種の歪みは

とどまることを知らない人間の欲望が

崩壊寸前にまで膨張した様を表わしているようにも見えます。

IMG_20170628_151455.jpgIMG_20170628_151346.jpg 

(バベルの塔のシフォンケーキとスノードーム。何でもありなのだ)

ブリューゲルは当時最大級の建造物であるローマのコロッセウムを

見に行って参考にしたらしいとか。

聖書の逸話に基づくバベルの塔も、この絵以前は通天閣程度なので

当時の人が見たら驚くべき巨大な建造物だったことでしょう。


今回はピーテル・ブリューゲル1世と、ブリューゲルが影響を受けた

ヒエロニムス・ボスとその工房、模倣作品を中心に据えていますが、

宗教画や肖像画が中心の絵画・彫刻から

聖書の物語を描きながらも背景の自然描写に力を入れて

後の風景画の元祖となるような作品、

農民などの庶民の生活を描くようになっていく作品まで、

15~16世紀ネーデルランドという限られた枠内での

美術の系譜を辿れる所が良かったと思います。

今回ボスの「放浪者」を初めてみることができました。

ボスといえば30年前プラド美術館で見た「快楽の園」が衝撃的でした。

三連の祭壇画ですが、まさに「奇想の画家」ですね。

(こちらは展示されていないので、売店の複製を↓。光っちゃってスミマセン)

IMG_20170628_151957.jpg

当時の日本ではボッシュと呼んでいた気がしますが、

てっきり異端扱いされた人だと思っていました。

が、実は大人気で多くの弟子を抱える工房を持っており、

模倣作品が多数作られていたとのこと。

樹木人間や魚人間、不気味だけどユーモラスなモンスターは

現代でも通用しそう・・ということからか今回はグッズもたくさん。

水木しげるの世界みたいですね。(左はブリューゲルのモンスター)

IMG_20170628_151533.jpgIMG_20170628_150852.jpg

この他グッズコーナーには今治製「タオルの塔」や

「モンスターエッグスタンド」等が豊富に揃い、賑わっていました。


私は「バベルの塔キャラメル(モンスターシール入り)」を買いました。

甘い物でストレス解消!

※追記:バベルの塔の立体模型」が東京芸術大学エントランスギャラリーに、

大友克洋の「インサイド・バベル」は都美術館別室?に

展示されていたそうです。別会場だから見つからなかったのね。残念![ふらふら]

→結局、この2つを後で見てきて、次回記事にしました。(7/2追記)

nice!(29)  コメント(7) 

nice! 29

コメント 7

うめむす

ザクッと調べましたが、
ブリューゲルの「バベルの塔」が
日本に来るのは24年ぶりみたいですね。
すご壮大で、緻密で、びっくりの絵です。
モンスターたちも気になります。
東京のあとは大阪に来るようなので、観に行こうかな(・∀・)
by うめむす (2017-07-02 01:30) 

かずのこ

興が湧きます^^
僕も大阪展に行こうと思ってます。
by かずのこ (2017-07-02 08:34) 

ちぃ

大友克洋さんの「インサイド・バベル」・・・
どんな想像力と飛躍力でバベルをインサイドしたのか
とっても気になります!!
上記の方々もおっしゃっていますが
今ひとつ西洋絵画を熱心に展示しない大阪にも
ブリューゲルがやってくるんですよね〜。
行かなくっちゃ!!
by ちぃ (2017-07-02 13:38) 

うっかりくま

うめむす様、かずのこ様、ちい様
コメントありがとうございます。
これから大阪で展示が始まりますね。
終了間際は混雑必至なので、是非お早めに~。
大友克洋さんの作品と立体模型をこの後、見に行きました。
次回記事にしたので、もし宜しかったらそちらも
覗いてみてくださいネ。
(いつもながら大した話は書いていませんが^^;)
暑い日が続くので、皆様どうぞご自愛下さいませ。。

by うっかりくま (2017-07-02 22:43) 

むうぴょんこ

あちゃーっ・・・バベル展・・・行きたいと思ってたのにすっかり忘れてたっ!!
えっ・・・昨日までだったの??
うわぁ・・・思いっきりしくっちゃったぁーっ!!
ホント・・・こういううっかりミスってよくやっちゃうんだよね(泣)

あっ、それでコメントアリガトッ!!
それで返信でも言葉足らずのうっかりミスをしちゃってて・・・
気分を害してたら申し訳ないので、陳謝のついでに追記の報告を!!

こんな感じの私だけど・・・もしよかったらこれからもよろしくね!!
ではではぁー!!
by むうぴょんこ (2017-07-03 09:32) 

うっかりくま

むう様
もっと早くに記事を上げていれば・・後悔先に立たず
でスミマセ~ン(mーーm)!
御記事のコメント、何か問題ありましたか?(^^;)
自分は天然らしいので、今後とも気楽におつきあい
頂ければ嬉しいデス!私もお笑いアクションものは
ビッグマックセット(コーラのL)をぱくつきながら
見たいクチです。どちらも大好きなので!(笑)。


by うっかりくま (2017-07-03 21:11) 

むうぴょんこ

あはは・・・そんな・・・こちらこそ、今後もお付き合頂ければ幸いですっ!!
ではではぁー!!

by むうぴょんこ (2017-07-04 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。