So-net無料ブログ作成

この花の名前を私は知らない [風景・写真]

某アニメーション映画のパクリのようなタイトルですが

これ、何という花なのでしょうか?

通勤途中に目にして以来、とても気になっています。


2m~3mくらいの巨大なツリーが林立しており、

リボンがたくさんついたドレスみたいなのです。

ハナミズキにも似た白十字のお花。

ご存じの方がいらしたら、教えてくださいませ(m^^m)。

(追記:いろいろ調べたらヤマボウシかも?

こんな形に仕立てたのはあまり見ないようですが)


それともうひとつ、いきなり現れたこの花にも驚かされました。

IMG_20170622_194228.jpg

これは多分、泰山木(タイサンボク)・・ですよね。

気に留めたことのない雑木林の中、

150㎝の高さに顔くらいの大きさの花が

ドドーーン!と咲いておりました。

兄の校章の図案で見たような記憶がありますが

本物を間近で見たのは初めて。。こんなに大きいとはネ!


兄弟といえば、ナスの兄弟が鈴なりの画像もありました。

ん?誰かボケナス兄弟って言った?(今度は被害妄想ですか[ダッシュ(走り出すさま)]

隣には収穫期を過ぎたのか虫食い著しいキャベツ。

通勤途中にこういうのがある、中途半端な田舎の風景でした。

IMG_20170622_193631.jpg

夕焼け空が真っ赤っか~[るんるん]

今頃が一年で最も日が長い時期ですね。

nice!(43)  コメント(18) 

nice! 43

コメント 18

sana

こんなツリーが林立してるって、面白いですね~見たことありません!
花びら(というか、苞?)4枚だし、ヤマボウシとしか思えませんが。
タイサンボクってほんとに大きいですよね。
高いところにあるとハッキリわからないけど、目の前にあったらビックリですね^^
ナスの兄弟、え?ボケナス兄弟って~~(^o^)
日が長いので夕方に庭仕事をやりやすいのですが、ちょっと腰が‥^^;
by sana (2017-06-23 00:43) 

ニッキー

タイサンボク、真っ白でぽってりしてて綺麗ですよねぇ(^O^)
by ニッキー (2017-06-23 14:37) 

ちぃ

sanaさんもおっしゃっていますが
ヤマボウシに間違い無いと思いますよ。
そのうちサクランボぐらいの大きさの
赤いボツボツした肌の実が生ったら間違いなしです^^
こんな風に樹形を仕立てているんですね〜面白い!
タイサンボク、ぽってりした花は天ぷらにしたら美味しそう!
っていつも思っています^^;
by ちぃ (2017-06-23 15:27) 

うめむす

どちらも、正解のように思います、オイラもヽ(´∀`)ノ
通勤途中に、素敵な風景が見られるのですなー。
by うめむす (2017-06-23 21:03) 

うっかりくま

sana様
お墨付きを頂き、ありがとうございます!
それと花じゃなくて、苞ですね(^^;)。
剪定の仕方によっては菊人形というか怪獣
みたいになっているものもあるようです。
園芸は腰が痛いと辛いですね。収穫の時期は
待ってくれないし、蚊もいるし(関係ないか)
お身体早くよくなりますように。。


by うっかりくま (2017-06-24 01:03) 

うっかりくま

ニッキー様
ありがとうございます。
ぽってり、という表現がぴったりですね。
皆さん、よくご存じなんですね!
遠目では紙屑に見えて、近づいたら花だった
のでビックリしました(お恥ずかしい・・)

by うっかりくま (2017-06-24 01:08) 

うっかりくま

ちい様
赤いボツボツの実ができるか、
機会を伺って観察したいと思います。
天ぷらって、ちい様、どこからそんな
発想が(笑)!どんぶりに花1つを
ダーンと乗せた泰山木丼、シュールです。
たれをかけたらおいしそう・・かな?


by うっかりくま (2017-06-24 01:20) 

うっかりくま

うめむす様
ありがとうございます。あまり素敵な風景と
思ったことはないのですが、雑木林が多くて
妙なネタはいろいろ転がっています。
運転中によそ見をすることが増えたので、
自動運転システム搭載車が欲しいです。
(って何馬鹿なこと言ってるんだか。。)


by うっかりくま (2017-06-24 01:30) 

majyo

私も花の名前はとんとわからない人ですが、ヤマボウシは知っています。
タイサンボクも見たことがあります。
白い花はグリーンにとてもよく合いますね
私も中途半端な田舎に住んでいますが、これがとても気に入っています。
都会的であり、しかし一歩外へ出ると里山風景があり、東京を引き払ってこちらへ
来たことを今ではラッキーと思っています。
車窓からの花を眺めることが多いですよ。ブログで知った花を見ます。
by majyo (2017-06-25 09:42) 

うっかりくま

majyo様
コメントありがとうございます。
以前住んでいた都内や、自然豊かな所と比べて
今住んでいる所の中途半端さがあまり好きでは
なかったのですが、探せばそれなりの楽しさが
あり、利便性も悪くないということが最近やっと
わかってきました。住めば都、なんですね。
少しずつ自生の植物を覚えたいと思っています。

by うっかりくま (2017-06-25 10:48) 

トロル

ヤマボウシ、以前住んでいた街の新築のお家のエントランスに
とーってもステキに一本植えられていて、何て名前の木かな?って
思っていたのを思い出しました!( ´ ▽ ` )ノ
泰山木は、日本画で見たことあるっきり、
そんな巨大花だったのとは〜〜(*⁰▿⁰*)
真ん中の赤い花芯のとこ、「赤い蝋燭と人魚」の蝋燭を連想。不思議な形。
by トロル (2017-06-25 15:19) 

JUNKO

花の名前はほとんどわからないので、皆さんのブログで教えてもらっていますが、すぐ忘れてしまいます。
by JUNKO (2017-06-25 16:24) 

うっかりくま

トロル様
どちらもよく聞く名前だったので、今まで気付か
なかったことが逆にちょっとショックでした・・
コブシやモクレンはよく見ますが泰山木は紙屑が
木に引っかかっているように見えたのです。
この木のように大きく伸び伸び育て、の例えに
使われるくらい、とっても大きいのですね~。
ほんと、鮮やかな花芯はろうそくみたいですね!


by うっかりくま (2017-06-25 21:56) 

うっかりくま

JUNKO様
わからない木や花はある程度見当はつけられますが、
似たようなものとの区別ができなかったりします。
詳しい方が多くて、助かりますし、他の方のブログに
載っていた花を道端で見つけると「あ、ここにも
あった!」と嬉しくなりますネ。
by うっかりくま (2017-06-25 22:01) 

リュカ

わたしも花の名前は全然しらないです^^;
ほんと、白いリボンをいっぱいつけたドレスみたいで
可愛いですね^^
by リュカ (2017-06-27 10:04) 

うっかりくま

リュカ様
皆様のおかげでヤマボウシと判明しました!
全然帽子にみえないなあ、と思ったら山法師
(^^;)。坊主頭と頭巾との事ですがそれ
ってイマイチ・・(笑)。クリスマスツリー
の並木道みたいで綺麗なのにネー(^^)。
by うっかりくま (2017-06-27 22:26) 

lequiche

ヤマボウシはこの前のブログにもちらっと書きましたけど、
株立ちのがウチにはあるんですが、
もぉ、しょーもなくボサボサに生えていて、
野生っていえば野生、でも元気といえば元気です。
もっとしょーもないのはクロガネモチという木で、
放っておくとすぐに大木になってしまいます。
普通の家にはヒメシャラとかモクセイとかの
ほどほどの木がいいですね〜。
ま、ウチのヒメシャラはヒメじゃないヒメシャラで
暴力的に大きくなってしまいますが。トホホ ^^;)
by lequiche (2017-06-28 04:10) 

うっかりくま


lequiche 様
ヤマボウシってどこかで見たような気がすると
思ったら、 lequiche さんブログでしたか!
拝見した時にすぐ検索していれば、ここで画像を
上げる時に知ったかぶりできたのに。。(><)
今度は検索してみました。クロガネモチは大木
になったら確かに剪定が大変そうですね。
ヒメでない暴力的なヒメシャラって面白い~。
きっと樹木にとっても猫にとっても過しやすい
良い環境なんですね。何となく武家屋敷の様な
御殿と広~いお庭を想像してしまう(^^)!
by うっかりくま (2017-06-29 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。