So-net無料ブログ作成

赤い宝石 [風景・写真]

太宰治の命日とされる19日に、毎年恒例の桜桃忌がありました。

それとは何の関係もなく、親戚からサクランボが届きました。

山形の佐藤錦という品種です。

さすが「赤い宝石」、粒も揃って美しいです@@


軸が見えないとプチトマトみたいでしたが

掘り出してみると、やっと軸が出てきました(笑)。

隙間なくきっちり平らに詰めるのに、技術が要りそうです。

贈答品にはこの手間賃も加算されているのでしょうね。


うちのプチトマトがちょっとふてくされています。(ウソ)
渋谷文化村の「ソール・ライター展」に行きたかったけれど、
大雨で渋谷が水没するとマズイので、今日は断念。
撮った写真で妄想して遊びました。(子供か!)
拘留されたアメリカフヨウ。
「ここから出してくれ~!俺は何もやっちゃいねえ!」
「おう、悪いが一足お先にシャバの空気を吸ってくるぜ[あせあせ(飛び散る汗)]
「銃刀法違反なんかで戻ってくるなよ」(byテッポウユリ)
「これからは、清く正しく生きるんだ。間違っても他人様の
庭先のブドウなんかに手を出したらいけねえよ(><)」
IMG_20170621_160501.jpg
「こんな抜け道を見つけると、つい嬉しくなっちまうけどな。」
「この辺りもすっかり変わっちまった。
いつの間にか随分と雑草が生い茂っているが、
この公園だけは俺の帰りを待っていてくれた。
だけど、あの頃遊んでいた子供達は
いったいどこに行っちまったんだろう。。」
IMG_20170621_131624.jpg
・・今日は雨だから誰もいないのよん(はい、カット![雨])。
昔の昼のドラマってこんなだったかなあ。(違うと思う)
雨の日の撮影は楽しい[るんるん]ここからは現実に戻って
涼しいうちにアイロンかけをしないとね。
今日は洗濯物も生乾きだから霧吹きしないで済むし(^^)。
※気温差が激しいので、皆様どうぞお体を大切になさって下さいね。

nice!(30)  コメント(18) 

nice! 30

コメント 18

green_blue_sky

高級なサクランボ、おいしそう~
by green_blue_sky (2017-06-21 20:10) 

うっかりくま

green_blue_sky 様、ありがとうございます。
庶民の自分は何はともあれ記念撮影(笑)。
色の濃さの割にはお味は薄めな気もしましたが、
有り難くいただきました(^^)。

by うっかりくま (2017-06-21 20:28) 

JUNKO

赤い宝石、ぴったりですね。高くて買えません。
by JUNKO (2017-06-21 22:14) 

くまぱんだ

(笑)美しいお写真が…だんだん…妄想写真に!(*´艸`*)サスガデス!
思わず声を出して笑ってしまいました~☆彡
「拘留されたアメリカフヨウ」…フフフ… 素敵な「抜け道」にワクワクします~♪

ブログ初期の頃は、更新されるまで見張ってました…(汗)
記事が消えたり現れたり…(現れたり?)…ありますよ~っ
コワイのでしょっちゅう下書き保存してます…(^▽^;
by くまぱんだ (2017-06-21 22:27) 

いっぷく

さくらんぼ、見事に粒が揃っていますね。
考えてみたらここ数年食べていません。
by いっぷく (2017-06-21 23:39) 

うめむす

同じアングルの写真の、晴れの日バージョンを並べてたら、
きっと、全然違ったストーリー展開になったことでしょう。
雨の日効果、ですね(笑)
脱力感ただようオチにも、拍手を送っておきます。
by うめむす (2017-06-22 00:16) 

KENT0mg

美味しいそうですね。山形出身の友人から毎年贈られてきますが、ここまで粒が揃っていません。まさに宝石ですね!
by KENT0mg (2017-06-22 07:52) 

リュカ

なんて美しい粒!!
昨日食べたさくらんぼとは色も形も全然違うよーーー!
不揃いの規格外w 安かったから^m^
by リュカ (2017-06-22 10:25) 

トロル

うちも昨日大粒アメリカンチェリーを買ってきました♪♪
佐藤錦も贅沢でいいけど、アメリカンも食べときたいのん。
雨に濡れた抜け道、ステキ♡
by トロル (2017-06-22 16:19) 

うっかりくま

JUNKO様
産地の山形なら安いかと思ったら、お土産用も高価で
びっくりしたことがありました。自分も買えません!


by うっかりくま (2017-06-22 20:34) 

うっかりくま

くまぱんだ様
金網の向こうのフヨウが外に出たがっているように
見えた・・というだけなんですけどネ(^^;)。
妄想に付き合って頂いてありがとうございます!
こまめに保存、心がけたいと思います。
ていうか、もっと短くまとめるようガンバリマス。。

by うっかりくま (2017-06-22 20:38) 

うっかりくま

いっぷく様
時期が限られているので、食べずに終わる年も
ありますね。果物狩りの中で最もコスパが良い
のがサクランボだと聞いたことがあります。
by うっかりくま (2017-06-22 20:42) 

うっかりくま

うめむす様
最後まで辛抱強く読んで頂き、恐縮です(^^;)。
晴れてたら「暑い・・足に根が生えそうだ」とか?
だいたいこの文章、妄想とはいえ主語が不明で
意味不明なんでご指導添削お願いしま~す(^^)。
子供を遊ばせていた公園が荒れ果てているのを見る
と、子供達はどこへ行ってしまったのかとふと思う
のは本当です。大人になってしまったんですね。



by うっかりくま (2017-06-22 20:54) 

うっかりくま

KENT0mg様
毎年贈ってくださるなんて、良いご友人を
お持ちでいらっしゃいますね!
山形出身仙台在住の親戚から初めてもらい
ましたが、理由はよくわかりません。。
「間違えて送ったから返して」と言われぬ
うちにお腹の中に納めました。
by うっかりくま (2017-06-22 20:59) 

うっかりくま

リュカ様
実はうちもスーパーのお買い得品のサクランボが
冷蔵庫にあったのですが、これが来たので先に
頂きました。熟れすぎたらもったいないので。。
目の保養にもなりますが、黄色と赤のグラデー
ションも割と好きです(^^)。

by うっかりくま (2017-06-22 21:03) 

うっかりくま

トロル様
アメリカンチェリーもおいしいですね。
キルシュ漬けのダークチェリーも!
高級サクランボも美味しかったですけど
味の違いは実はあまりよくわからず、
猫に小判、うっかりくまにサクランボかも?
抜け道は撮り歩きしていて偶然見つけました。
薔薇まで咲いてて、ちょっといい感じでした。
暴風雨の中撮った甲斐がありました(アホカ)。


by うっかりくま (2017-06-22 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

桜桃忌に太宰の墓前に行ったことがあるのでやすが
墓石の文字のくぼみにびっしりさくらんぼが詰められてて
こういう供え方はいかがなものか?と思ってしまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-22 21:41) 

うっかりくま

ぼんぼち様
私は当日には行ったことがないのですが、画像で見て
ちょっとショックでした。いくら好物だからといって
墓石に詰め込むのは何だか申し訳ない気がするし、
食べ物を粗末にしている感じもしてしまいますね。
墓前にお供えすると鳥に取られるとか、何か問題が
あったのでしょうかね。もうちょっと太宰の雰囲気
に合った供養の方法があればいいのにと思います。



by うっかりくま (2017-06-22 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。