So-net無料ブログ作成
検索選択

個人的ブログ効果 [食事・雑記]


紫陽花があちこちで咲いていて、目を奪われてしまいますね。(運転中は危険)

このブログは一応アートをテーマにしていて、浦川純さんの人形と桑原弘明さん

のスコープを紹介して広めたいというのが当初の目的のひとつでした。

が、解説できるほどの知識もないので、いつも「美しい」「綺麗」「素晴らしい」の

3語のヘビロテで済ませているような気もしてきました・・(笑)。

それでも書いているのは、頭から離れない仕事のことや考えすぎてしまうあれこれを

脳内でリセットするのに絶大な効果があるからなのです。

普通、寝る前のIT(ネット)は眠りを妨げると言われていますが、へそ曲がりな自分は

何故か爆睡できるのです。(効果には個人差があります)

残したくない記憶は早めに消し去り、好きなもので脳内を埋め尽くす! [プレゼント]
映画「サウンド・オブ・ミュージック」の「私のお気に入り」の応用です。


息子の療育と仕事に追われていた20年間は、通院や役員活動、面談等で有給を

使い切り、好きな本・音楽・美術・映画に関わる余裕が殆どありませんでした。

その空白の20年間は浦島太郎状態なので、何が流行っていたのかも知りません。

今のように自分の好きなことに時間を割ける幸せはそう長くは続かないだろうから

この恵まれたひと時を「もったいないので記録しておこう」というのもありました。

(補足するとその間は、自分の趣味より息子と楽しめるものを優先していた

だけなので、息子の好きだったプールやイルカのいる海に行ったりして世界が

広がった面もあり、それなりにいつも楽しんではいました。

記録がないので忘れているだけ・・というのもあるかもしれません[晴れ]


唐突ですが、20年位前の新聞の読者投稿欄(クスッと笑えるような話が載るコーナー

でした)に載っていた話で、印象に残っているものがあります。

「小学校の図画の時間に先生から遠足の絵を描くように言われ、風邪で遠足を休んだ

生徒は病院で診察を受けている絵を描いた」・・というものです。

なんて頭の柔らかい、ユーモアのある子だろう、ここで笑いを取れるってスゴイ!と

私は爆笑しつつも感動しました。

しかし、それを見て「遠足に行けなかった子供の気持ちを考えないなんてヒドイ」

「先生もデリカシーがない」と憤ったり気の毒がる人もいたので驚きました。

その時「笑い」は万人に共通する訳ではなく、意外と難易度が高いものなのだと

知りました。・・という訳で(?)不特定多数の人が読む可能性のあるブログは、

友人から期待されていた笑いは封印して、テキトーで天然(と言われる)な自分と

かけ離れた真面目ブログを作ることにしたせいか、若干違和感を感じています。

何となく浮き世離れしているところは、そのままかもしれませんが。。[わーい(嬉しい顔)]


通りすがりに入ってみた、越谷市にあるギャラリーです。

終了してしまいましたが、淡い色の桜やシロツメクサがいっぱいの、

ほわっとして優しい水彩画展でした[るんるん]

nice!(41)  コメント(26) 

nice! 41

コメント 26

うめむす

私も、寝る前のIT→爆睡 タイプですね(笑)

本日の記事、穏やかな語り口調に、油断していました。
心に刺さりまくる、ちょっときつめの深い話じゃないですか。
でも、一読者としましては、
「笑い」の封印解いた、うっかりくまさんにも、期待してしまいます。
たまに、その片鱗は見せてくれていますものね(笑)

by うめむす (2017-06-18 02:28) 

green_blue_sky

きれいなアジサイですね。
運転中は見とれないように(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-18 10:07) 

うっかりくま

うめむす様、ありがとうございます。
おっと、早くも爆睡仲間が見つかりました!
一度眉間に皺がよったキャラを作ってしまうと
ギャグを飛ばすタイミングが難しく、気づいて
もらえない、というか一人滑降しそうで↓(笑)。
大阪に3年いた時は結構シビアな状況だったのですが、
上級者に囲まれてよく笑わせてもらってました(^^)


by うっかりくま (2017-06-18 17:17) 

うっかりくま

green_blue_sky様、ありがとうございます。
運転中のスマホ撮影はやってはいけませんから、
きちんと路肩に車を停めるようにしています!
・・あ、他の車に跳ねられないよう気をつけた
方がいいかも(今初めて気がつきました^^;)。

by うっかりくま (2017-06-18 17:28) 

meg

やった~!いよいよ封印していた‘お笑い’(といってもいわゆる吉本系とかではない)を解く時が来ましたか。
とはいえ、ここで解いてしまうと今までのキャラが若干惜しいような気も…読者の皆様、うっかりくまさんの書く(描く)笑いはメガトン級ですよ!…などと書くとプレッシャーになってしまうかな?
少しづつの‘小出し’でも楽しみにしています。


by meg (2017-06-18 18:50) 

majyo

色々な事があって今がある・・・わかる気がします。
今の自分こそ本当の自分では?と思っています。
寝る前の貴重な時間にネットを聴く(私の場合)のですが、すぐに爆睡です
ブログって普段の自分とかけ離れたところがありますね。
内面の奥深いところにあるものでしょうか?
by majyo (2017-06-18 20:05) 

トロル

ここに残しているみなさんのコメントを読んで、
うっかりくまさんの自分のことを自然に話されるような日記の
価値、楽しさ、正直さにハッとしました。
わたしも少しずつ勇気を出して、
書きたいことに手が届くような、そして、
日常の憂いを昇華するようなひとときに降りて
安らかに眠りたいな…。
by トロル (2017-06-18 20:32) 

うっかりくま

meg様、それはいきなりハードル上げすぎ。。
すっかり錆び付いちゃってますから~。
これからもおつきあい宜しくお願いします!
ところで、本日21時からEテレで上岡さんの演奏が
聞けますよ。ってもうすぐだ!間に合うか?!
by うっかりくま (2017-06-18 20:58) 

うっかりくま

majyo様、ありがとうございます。
いろいろなことがあっても本質的な所はあまり
変わらないような気もしています。
majyo様のブログでおっしゃっていること、
同感です。発言し行動しないと、現政権を肯定して
いることになってしまうという危機感を感じます。
by うっかりくま (2017-06-18 21:06) 

うっかりくま

トロル様、お辛い状況が早く改善しますように。。
参考にはならないかもしれませんが、私も今の
マッサージ師さんはとても合っていますが、他の
方はNGでした。針灸も勧められましたが痛くて
逆に力が入ってしまうのでやめました(^^;)。
自分に合うものが見つかると良いですね。
人の痛みがわかる繊細さ、ユーモア、美的センス
・・トロルさんワールド、私は好きですよ~。
by うっかりくま (2017-06-18 21:15) 

KENT0mg

ブログを始める前よりも、自分の周りに紫陽花の花が急に増えています。今まで見えていなかったんですね。
紫陽花は水彩画の方が好きです。
by KENT0mg (2017-06-18 21:27) 

うっかりくま

KENT0mg様、お疲れの所、呼び寄せてしまい恐縮です。
紫陽花の件、私もそうです。まさか急に増殖したという
ニュースも聞かないので、今まで気にとめていなかった
だけなんでしょうネ(笑)。いろいろな事が上手くいき
ますように陰ながら応援しております!
by うっかりくま (2017-06-18 21:53) 

ニッキー

カメラを始めるまでは道端の花とかあまり気づきませんでした。
ブログを始めるまでは記録するとか気にもしませんでした。
ブログを通して自分の世界が一気に広がりました♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-06-18 22:04) 

ちぃ

笑いのハードルのお話、
病院の絵を描いた子供がその柔らかな感性と
ユーモアの気持ちを忘れずに大人になってくれていることを願います^^
私はお気楽なブログを書いていますが
不特定多数の中に潜む過剰な反応はやっぱり気にしちゃいます^^;
でもそんな所をサラリとかわして自分の色を出していければ良いなぁと
思っていますよ〜。難しいのですけれど・・・
by ちぃ (2017-06-18 22:27) 

うっかりくま

ニッキー様もそうでしたか。
こんな個人的などうでもよい事を人様に読ませるのって
どうなんだろう?と思うことも多々ありますが、
何でもネタになるのでアンテナが高くなるというか。。
年齢や立場の異なる方の情報、考え方、悩みや楽しみを
少しでも知ることができる貴重な場だと思います。


by うっかりくま (2017-06-18 22:34) 

うっかりくま

ちぃ 様、ありがとうございます。
あ成程、過剰反応・・自分はそこにあまり注意がいかない
ガサツなタイプなので人を怒らせることがあるかもです。
ちぃ 様の笑いの感覚はたまりません!素手で金魚すくいをし、
たこ焼きを焼きたがるキュートな梅吉さんに、かなり笑わせて
もらいました(^^)。

by うっかりくま (2017-06-18 22:52) 

リュカ

病院で診察を受けている絵を描いた子
どんなオトナになったかなーって
想像しました^^
デキる人になっていそう!!!
by リュカ (2017-06-19 10:36) 

JUNKO

これまでのことを振り返ると様々な思いが湧いてきます。先のことを考えると思いは一つ。ありえませんが、「清らかにいきたい」でしょうか。
by JUNKO (2017-06-19 16:26) 

sana

病院で診察を受けている絵を描いた子、いいですね~柔軟で楽しい。
私は行けなかった子が可哀想とは発想しなかったけど、先生の態度によっては、そういうこともあり得るかもですねえ‥
考え方は色々~。
読みに来てくれた人がほっと寛げるような記事を目指したいですが、自分の悩みや考えを隠してしまうのもどうかな?と、バランスはちょっと考えますね。
笑いは封印?
少しずつこぼれ出てくるのを期待しております^^
by sana (2017-06-19 18:33) 

うっかりくま

リュカ様
確かに、デキル人かもしれないですね!
先生にもちょっと気づきを促しつつ笑いをとる。
直球勝負だけでなく、そういう変化球も投げられる
ような人になれたら、豊かな人生を送れそうです。

by うっかりくま (2017-06-19 22:37) 

うっかりくま

JUNKO様
価値観も多様になり、自分はどのように生きたいのかを
考えていかないと日々雑音にまみれ流されてしまいそうです。
「清らかにいきたい」、シンプルでとても素敵だと思います。
そういう一本芯の通った方に憧れます。

by うっかりくま (2017-06-19 22:46) 

うっかりくま

sana様
方針とかポリシーとか何も考えずに始めてしまったブログ
なので、今頃になって方向性に迷いが生じております(恥;)
限られたテーマで書くはずがつい身の回りの事を愚痴って
しまったり。所詮は趣味、ムリせず気楽に、が一番かな?



by うっかりくま (2017-06-19 23:04) 

くまぱんだ

あら!コメントしていたと思ったら…(^^;
遅ればせでスミマセン…

うっかりくまさんの素敵なお写真好きです~♡(目の保養♪)
美しい♪アート作品の数々も、こちらでは、なかなかお目にかかれないので、
楽しく拝見しております~☆彡
方向性の変化については人の事は言えません…(*´з`)エヘヘ
うっかりくまさんの天然路線バージョンも楽しみにしております(*´艸`*)

by くまぱんだ (2017-06-21 16:48) 

うっかりくま

くまぱんださん、ありがとうございます。
ちょっとした日常の中に楽しみを見いだして笑わせて
下さるくまぱんださんは、ただものではありません!
自分のは安眠の為のブログとはいえ、人様にろくでも
ないものを強制している様で申し訳ない気もします。
nice欄を開いただけで押し忘れるのは私のボケですが、
記事を書いている間に消える、消えたと思ったら残って
いてダブッた、等の超常現象が時々起こります(^^?)


by うっかりくま (2017-06-21 22:27) 

lequiche

プールって、でも健康的なイメージとは裏腹に
なんかこう、退廃な部分があるんですよね。
身体のだるさとか水のぬるさとか、
いろんなものが複合的に作用してるのかもしれなくて、
毎日のようにプールに行っていた夏を
思い出します。

ブログは、私にとっては、テキトーな内容を
いかに文章にするかというテストみたいな意味あいがあって、
だから何書いてもいいと思うんです。
でも最近は、駄文ばっかりじゃしょーもないので、
少しマジメなことも書かないと、
(それはブログとは別に、ということですが)
と思っているところです。
まぁ思うだけで、なかなか実行できないんですよね、これが。

メガトン級のオワライ、期待してます。(^^)
by lequiche (2017-06-23 15:43) 

うっかりくま


lequiche様
人工的なプールの塩素の匂いや帰りのダルさ、退廃的
な感じもあるかも・・光がキラキラ水面に反射するの
やプカーっと屍体みたいに浮かんでいるのが好きですが
それをやると監視員に目を付けられます(笑)。
lequiche さんのブログの、言いたい事を正確に伝え
られる文章力、独特の感性等などとても尊敬しており
ます。ブログだけではもったいないので、別な形で
まとめられることも、期待しております!
メガトン級というのはmegさん流の冗談です(^^;)

by うっかりくま (2017-06-25 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。