So-net無料ブログ作成

びじゅチューン [本・漫画など]

IMG_20170531_090006.jpg

毎日気温差が激しくて、何となくダルい。

そんな時はこういうものなど、いかがでしょうか。

Eテレの「びじゅチューン」という番組。

毎週火曜日の19:50~19:55

(再放送)水曜日22:45~22:50

古今東西の超有名なアート作品を、1つずつ取り上げています。

軽快な曲にヘタウマな感じのゆるいアニメーションと解説がついて、

かなり笑えます!!(全て映像作家井上涼さんのオリジナル)

最新作は岸田劉生「麗子像」を題材した「夢パヒューマー麗子」!

「紅白梅図屏風グラフ」「オフィーリア、まだまだ」

「見返りすぎてほぼドリル」

・・等など、タイトルからしておかしい。。[わーい(嬉しい顔)]

5分間という短時間番組なので、作品解説は一瞬で終わり(笑)。

アート好きな方は実物を見る際、思い出し笑いする可能性大ですが、

あまり見たことがない方でも、それなりに楽しめると思います。


びじゅチューン に対する画像結果


動画がこちらで見られない場合はYOUTUBEでどうぞ。


それと、もう1つ。

IMG_20170531_113929.jpg

今読んでいる鹿島茂・著「パリ・世紀末 パノラマ館」という本の

「自転車レース」という章の挿絵です。

QUEENのフレディー・マーキュリーに似ていませんか?


19世紀末フランスの自転車レースの選手らしいので

他人の空似だろうけど

「Bicycle Race」ってヒット曲もあることですし

鹿島先生の洒落でしょうか。。♫


サラっと読めてトリビア満載な、とても面白い本です。

パリ・世紀末パノラマ館―エッフェル塔からチョコレートまで (中公文庫)

パリ・世紀末パノラマ館―

エッフェル塔からチョコレートまで (中公文庫)

  • 作者: 鹿島 茂
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 文庫



追記:上記で最初「夢パフォーマー」と書きましたが

正しくは「夢パフューマー」。youtubeのuも抜けていました。

またやっちまいました。申し訳ございません!



nice!(33)  コメント(10) 

nice! 33

コメント 10

KENT0mg

確かに、フレディ・マーキュリーですね〜
偉大な自転車のチャンピオン?!(^^;)
by KENT0mg (2017-06-01 08:04) 

うっかりくま

KENT0mg 様、ありがとうございます。
おっと、もう1曲盛り込んで来られましたね!
来週のびじゅチューンは「ムンクの叫びラーメン」。
ハズレもありますが、機会があったら是非どうぞ。
by うっかりくま (2017-06-01 21:26) 

うめむす

いくつかの動画をYouTubeで観ました。
どれもシュール過ぎて(笑)、
とりあげている作品の知識がないと、しんどい。
私には、「解説」が必要です。
by うめむす (2017-06-02 01:35) 

リュカ

はじめて見たのが「オフィーリア、まだまだ」だったんですよ。
なんとなくチャンネルまわしてたら目に飛び込んできて(笑)
いったいこの番組はなんなんだ???って思って引き込まれましたw
最近見てないなーー
見てみようかな^^
by リュカ (2017-06-02 10:44) 

うっかりくま

うめむす様、YOUTUBEのUP先の表示もない
不親切な記事でお手数をおかけした上にシュールな
画像をお見せしてしまい・・スミマセン!(^^;)
絵の解説というよりは、絵からのイメージを勝手に
アニメと歌で創作したギャグ番組でしょうかね。
曲の合間にちょろっと本物の絵を取り上げています。
by うっかりくま (2017-06-02 22:05) 

うっかりくま

リュカさん、ありがとうございます。
リュカさんならご存じの作品ばかりだと思います。
といっても私も偶然何度か続けて見て大笑いした
ので、わざわざ見ている訳ではないです。。
夜遅くに不意打ちで見かけたのが受けた要因かも
しれませんね(笑)。
by うっかりくま (2017-06-02 22:13) 

lequiche

鹿島茂は、この前のブログにも書いたんですが
『神田神保町書肆街考』というのを初めて読んで
この人、すごいなぁ!とは思っていたんですが、
そしたらフランス文学が専門だっていうので
あらためてびっくり。
なぜなら上記書は仏文とは全然関係ないからです。
わたくし的にはイチオシな人です。
他の御著書も読まないと、と思ってます。(^^)
by lequiche (2017-06-03 01:35) 

トロル

朝から麗子で、おお!って、楽しくなりました。早生ミカンの青も素敵!
帰ったら、全部見てみようと思います〜〜
テレビなかなか見られないので、面白いの知らないので嬉しかったです。
麗子〜〜麗子〜〜
では、行ってきます!
by トロル (2017-06-03 05:24) 

うっかりくま

トロル様、朝早くからお仕事ご苦労様です!
え~っ、こんな時間に麗子をご覧になったとは!
YOUTUBEだと解説なしで次々動画が出てくるので
体力と集中力が必要とされますが(笑)楽しんで
もらえたら嬉しいです。


by うっかりくま (2017-06-03 07:33) 

うっかりくま

lequiche 様、練馬区立美術館で明日まで
「19世紀パリ時間旅行 失われた街を求めて」展
があり、別会場で鹿島茂氏トークショー付きフランス
映画傑作選上映が予定されているようです。更に
この本は「失われた時を求めて」等文学作品と絡めて
当時の自転車や広告塔について書かれていて興味
深いのですが、解説が竹宮恵子さんです!

by うっかりくま (2017-06-03 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。