So-net無料ブログ作成
検索選択

清水公園の薔薇 その2 [風景・写真]

(前回の続きです)

実はちょっと前まで薔薇はあまり好きではありませんでした。

子供の頃、近所にあったバラ園で香りをかごうと

顔を近づけすぎて目を突いてしまった事があり(←アホ)

IMG_20170521_213512清水公園薔薇.jpg

棘もあるし薔薇=痛いという構図ができてしまい、

それ以来「地味な花好き」を通していました。

なので庭に数本あるものの、知識はほぼゼロ。(m^^m)

IMG_20170521_214220清水公園薔薇.jpg

でもやっぱり綺麗だし、皆さんの画像を見ているうちに
再びその香りに包まれてみたくなってしまったのでした。(笑)


IMG_20170521_152306清水公園池.jpg

清水公園の「花ファンタジア」は、薔薇以外にも
年間を通して楽しめるような庭園が広がっています。
IMG_20170521_134728清水公園池.jpg
更に奥には牡丹・芍薬園もあったのですが、
残念ながら全部を見て回ることはできませんでした。
また別の季節に行けたらいいな。
IMG_20170521_165339清水公園池.jpg
イングリッシュガーデン
IMG_20170521_213030清水公園イングリッシュガーデン.jpg
最後に売店に立ち寄って涼みました。
窓際には円錐形に仕立てられた白薔薇が並んでいました。
「ベルサイユのばら」の登場人物にちなんだものもありました。
(店内は札で名前を確認できました[手(チョキ)]
IMG_20170521_211814清水公園売店.jpg
高潔さを感じさせる純白の薔薇、「オスカル・フランソワ」。
手前のピンボケがそれ。(撮影が下手すぎて申し訳ない)
IMG_20170521_212044清水公園オスカル.jpg
隣には当然「アンドレ・グランディエ」。
人柄にふさわしい穏やかな温かみがあります。
IMG_20170521_212719清水公園アンドレ.jpg
ピンクのフリルのような少女らしさがかわいい
「ロザリー」。若干生活に疲れた感じ?
IMG_20170521_212531清水公園ロザリー.jpg
売店前の広場では和太鼓の演奏が熱かった!
何のかんの言って、息子はこれが一番楽しかったようです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_20170521_211723清水公園太鼓.jpg
そう、息子連れだったので・・例によって
ソフトクリーム、やきそば、たこやきのおやつ付き。
薔薇ならぬソースの香りにも包まれました。
(おわり) 

nice!(35)  コメント(12) 

nice! 35

コメント 12

うめむす

いい公園ですねぇ(しみじみ)。
私も薔薇好きの皆様の影響を受け、
薔薇が気になりだしてきました。
素敵だわ♡
by うめむす (2017-05-25 01:21) 

green_blue_sky

花を見て、においを楽しむのが良いです。
花の名前は覚えませんが(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-05-25 05:54) 

リュカ

最近のバラって
いろんな品種があって、バラに見えないものまでありますよね(笑)
でもどれも綺麗だなーって思います^^
by リュカ (2017-05-25 10:37) 

ニッキー

花や鳥の名前って教えていただいた時は覚えてますが、
一年経つと忘れちゃってます^^;
薔薇も新宿御苑のバラ園に行って名札も見てるのに、いつまで経っても
「あの赤い大輪の」とか「あの鮮やかな黄色で小ぶりの」とかみさんと会話してますw
by ニッキー (2017-05-25 14:52) 

うっかりくま

うめむす様、ありがとうございます。
こんな風に変わっていたのを比較的近いのに
知りませんでした。コンスタントに集客できる
「1年中花を楽しめる所」が増えているような
気もします。探せば近場に良い所があるかも♫



by うっかりくま (2017-05-25 22:56) 

うっかりくま

by green_blue_sky 様、薔薇は香りも
楽しみたいですよね。もう近づきすぎる
愚行は致しません(^^;)。ゼラニウム
の匂いにウッとなったりいろいろやって
いますが、香りの良い品種もあるのだそう
ですね。

by うっかりくま (2017-05-25 23:30) 

うっかりくま

リュカ様、ほんとにそうですね。
私が撮ったのはスタンダードなのが
ほとんどでしたが、様々な種類が見られる
ので他の方のブログを回るのも楽しいですね。
はまってしまうとマニアックな変わり種にも
手を出してしまいそうです・・。

by うっかりくま (2017-05-25 23:36) 

うっかりくま

ニッキー様もそうですか!
多分私もそうなりそうな気がします。
更に覚え間違いもありそう・・。
でもご夫婦でそれで話が通じればOK
ではないでしょうか(^^)。
by うっかりくま (2017-05-25 23:40) 

little_me

清水公園、子供の頃に行ったきり。
当時は花とかまったく興味がなかったけど
綺麗な花がたくさん咲いてたんですね(@_@)
今度行ってみよう♪
by little_me (2017-05-26 14:51) 

うっかりくま

little_me 様、7万平方mの花ファンタジアは
2002年開園だそうで、時期により入園料が
異なるのでHPで確認すると良いかもしれません。
私も花ファンタジアという名称は聞いていました
が、薔薇園は期待以上でした。イングリッシュ
ガーデンは・・狭いです(^^;)。

by うっかりくま (2017-05-26 20:23) 

トロル

周回遅れで、スミマセン
私の行った「花菜ガーデン」でも、ベルサイユのばら咲いてました♪
オスカルの純白で、尖った花弁が正に!って感じですよね。
わたしアンドレ派でしたよ( ´ ▽ ` )ノ
大人になったら、オスカルがフェルゼンに惹かれるキモチも解ったかな うふ
by トロル (2017-05-30 19:23) 

うっかりくま

トロル様、ありがとうございます。
私もまとめて訪問させて頂いているので、
コメントを書きたかったけど何日も経っちゃって
あきらめることもよくあります(^^;)。
オスカル薔薇のあの形、剣のイメージもあるのかな。
フェルゼンは正統派ハイスペックな王子様ですもんね。
最後が壮絶ですが。。フェルゼンやアントワネットは
売れてしまったのか見当たらなかったのが残念でした。

by うっかりくま (2017-06-03 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。