So-net無料ブログ作成
検索選択

交換日記の思い出 [食事・雑記]


花の時期が終わって、ちっちゃい実をつけ始めた

プチトマトとワイルドストロベリー。



・・というのの後に、最初は読書感想を載せたものの


とても読み辛く、考えるところもあったので


季節物の画像だけ使い回しして内容を改めました。


訂正前にご訪問頂いた方々には本当に申し訳ありません(m--m)


IMG_20170515_082845ダンスパーティー.jpg

「ダンスパーティー」という紫陽花。


IMG_20170517_123630雨に唄えば.jpg

去年買った紫陽花「雨に唄えば」は、まだ蕾。


[本] [本]

振り返ると、文章を書く楽しさを教えてくれたのは


小学校3・4年の担任の先生だったと思います。


班ごとに王国を運営させ、自分たちなりの規則や国旗を作らせたり


本を読んで感想を提出すると特製カードを下さる等、


発想が自由で、アイディア豊富な先生でした。


その先生が何とクラスの33人全員と交換日記を始めました。


今日は何をして遊んだだの、友達との会話で感動した事、


飼っていた鳥、好きな曲やTVの事などネタを探し、見つからないと


空のパフェグラスを描いて「先生ならこの中に何を入れますか?」と


苦し紛れに書いたりしていました。そんな時もスイカやアイスの絵を


描き込み、楽しいコメントをつけて返して下さいました(笑)。


それが嬉しくて学年が変わるまで毎日やりとりをしていましたが


いつのまにかみんな提出しなくなり、続けていたのは自分だけだったと


知ったのはかなり後になってからでした。。[がく~(落胆した顔)]

IMG_20170517_123917チェリーセージ.jpg


その後、ただの日記は飽きっぽいので三日坊主に終わり、


文章も中身も小学生レベルを保ったまま(^^;)


同じ様な感覚でブログを書いていることに最近気がつきました[わーい(嬉しい顔)]


チャンチャン!


nice!(40)  コメント(17) 

nice! 40

コメント 17

lequiche

担任の先生、特に小学校の先生の場合は、
アタリハズレがあって随分違うんじゃないかと思います。
私も小学校3・4年の時の担任が
とてもよい先生で、いまだにその思い出が残っています。

1・2年のときの担任は、とんでもない教師で、
私が描いた絵を「大人に手伝ってもらっただろう?」とか
「文章に子どもらしい元気さが無い」とか、
他のクラスメートの前で公然とケナすようなヴァカ教師でした。
私はそいつに合わせて、わざとクォリティを落とした絵や、
文法的に幼稚に変えた文章を書いていました。
〈森の歌〉を書いたショスタコーヴィチの心境でした。
by lequiche (2017-05-19 19:41) 

ぼんぼちぼちぼち

素晴らしい先生に出逢えて幸せでやしたね。
あっしは中一の時の担任だけがあっしのことを解かってくれたかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-19 21:53) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

「ダンスパーティー」という紫陽花,初めて見ました。きれいですねえ。
 いい文章、読んでもらえる文章を作るってむずかしいですよね。ぼくが文章に目覚めたのは、中学生の時でした。担任が作文指導に熱心な方でした。「綴り方教室」が全国的ブームのときです。ぼくの作文が、たまたま報知新聞賞を受賞したのです。初めてほめられました。会社勤めで文書課配属になったとき、夜間のエディター専門学校の文章科に通い、卒業後ノンフィクション・ジャンルの同人を約十年続けました。そこでわかったのは「文章力のある人は膨大な本を読んでいる」ということでした。ブログは、エトキ(絵と記)データですね。大人の暇つぶし絵本づくりかな?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-05-19 22:17) 

うめむす

素敵な話ですね。
そのまま絵本にできそうです。
好きだった先生のことは、
幾つになっても絶対忘れません。
by うめむす (2017-05-19 22:22) 

うっかりくま

lequiche さんへ
自分の持つ「子供像」から外れているのが許せない
阿呆な大人がいるものですね。才能を伸ばすどころか
足を引っ張って、子供にそんなに気を遣わせるなんて
反面教師の典型ですね。。栴檀は双葉より芳しで、
低学年にしてその対応ができる lequicheさんって、
やっぱりスゴイ!際立っていたのでしょうネ。

ぼんぼちさんへ
解ってくれる先生がいるのは心強く嬉しいですね。
先生に触発されて興味が持てる分野が広がったり、
先生の態度が周りの生徒に良くも悪くも伝わったり
最近の事件を見ても存在の大きさを感じます。

暁烏英さんへ
「ダンスパーティー」はその名の通り華やかに
広がって咲いています。ちょっと広がりすぎ?
ブログの文章や写真が上手な方が多くて、始めた
ばかりの自分は驚いていますが、暁烏さんの様な
経歴をお持ちの方もいらっしゃるのですね!
褒められ、評価されることでその後の方向が決まる
事はあっても、才能を磨き続けられるかどうかは
本人次第・・自分はダメダメですが、今こうして
出会うはずのなかった方々とブログを通して関わら
せていただけるのは幸せだと感じています。

うめむすさん、忘れられない先生のお話、
いつか聞かせていただきたいです(^^*)。
その頃は自分にとって宝石箱のように全てが
キラキラした大切な時間だったと思います。
今は・・いぶし銀?(笑)
by うっかりくま (2017-05-20 08:24) 

sana

ダンスパーティーという紫陽花、とてもきれいな色と形ですね。
小学校の先生って当たりハズレありますよね^^;
一人でほぼ全教科教えるだけに‥
1年生の担任の先生がとても良かったので人柄を感じました。2年のときは大人しくてあまり熱意もなく、3年のときはヒステリックで生徒が閉口‥
4年以降はたまに怒りっぽかったけど仕込んでくれたというか?文章の推敲の仕方などはここで習いました。
楽しい記憶があって、いいですね^^
日記を書いて先生に見せるというのもそういえば経験しましたけど~そんなに楽しいレスじゃなかったです^^
by sana (2017-05-20 18:03) 

うっかりくま

sanaさんへ
この紫陽花、折り紙みたいですが今年は園芸店に
たくさん出回っていたようです。
sanaさんのコメントを読ませていただいて、
小学校は大人にも様々な人がいることを知り、
先生との付き合い方の対策を練ることによって
社会性が養われる面もあるのかもと思いました。
今ではやる気のない先生の気持ちもちょっと
わかってしまいますけど(笑)、子供達は周りの
大人を驚くほどよく観察して後々まで覚えている
ので舐めちゃいけないですね。
自分は小学校から大学まで、友人と共にいろいろな
先生のご自宅に遊びに行ったりしていた(図々しく
も・・)ので多分、先生には恵まれていたのですね。




by うっかりくま (2017-05-20 19:52) 

green_blue_sky

良い先生と出会うと、勉強などが楽しくなりますね。
新緑の季節、出歩くと汗が出ますが木陰でベンチに座ると涼しく、気持ちが良いです。
暑い日が続くので、水分補給を忘れずに歩きましょう。
by green_blue_sky (2017-05-20 20:38) 

うっかりくま

green_blue_sky さん、そうですね。
必要以上に?頑張っちゃったりします。
広々した公園が近くにあるといいですね。
ところで私のコメント欄の余白が大きいのは
どうやって削除したら良いのやら・・ご存じ
の方がいたら教えて下さいませ。。
by うっかりくま (2017-05-20 22:39) 

おじい

私は不精ですが、日記はここ15年位前から気が向いたとき記します。

 10年日記帳(A4番本)を使っています。 1日スペース4行。

昨年の今日 その前の今日 5年前の今日 等の日記も読め楽しいですよ。


by おじい (2017-05-21 00:40) 

アールグレイ

先生との交換日記、みんなが提出しなくなっても、続けられ、先生も喜んでいらっしゃったことでしょう。
良い先生に出会われましたね^^
アジサイが咲きだしましたね。
ワイルドストロベリーの花も実も可愛いですよね^^
by アールグレイ (2017-05-21 09:17) 

JUNKO

ダンスパーティー、素敵な名前だけでなくお花も華やか。和が庭にもぜひ植えたいですが、手に入るのかな。
by JUNKO (2017-05-21 12:49) 

うっかりくま

おじい様
コメントを有難うございます。
15年も続いていらっしゃるとは、尊敬して
しまいます。10年日記帳、聞いた事はあり
ますが見たことはないので、ちょっと探してみます。
振り返って読むのは、確かに面白そうですね!

アールグレイ様
日記提出は宿題だと思っていたのですが、
事件?があると長文を書いたりしたので
先生も大変だったと思いますが(^^;)
喜んでくれていたら良いなあと思います。。

JUNKO様
近所の園芸店にはたくさん出回っていました。
水を切らすと急にへちょ~っとなるので
慌てましたが、水をあげたら元通りになり
ました。何しろ真夏日が続いていますから。。


by うっかりくま (2017-05-21 23:05) 

little_me

素敵なエピソード☆
小学校の時の先生って、すごく大切なんだなぁと改めて思いました。
やさしくても厳しくてもいいから、将来いい影響を与えてくれる先生と
息子が出会えるといいな。
by little_me (2017-05-23 11:45) 

KENT0mg

こんばんは!
中学生の頃、理科室で彼女の目を見ないでノートを渡していた、今は立派な初老のおじさんです。
昨日交換日記を書いてみましたので、気が向いたらお越しください。無理にとは申しません。
by KENT0mg (2017-05-23 22:50) 

うっかりくま

little_me 様
「やさしくても厳しくてもいいから」というのが
いいですね。好きな先生に恵まれたときは、子供も
長所を評価してもらえるので生き生きしていたよう
に思います。そうでない時もそれなりに学ぶことが
ありました(^^)。

by うっかりくま (2017-05-23 22:51) 

うっかりくま

KENT0mg 様、コメントしやすいように交換日記の
パスを下さり、ありがとうございます(涙)。
私の場合チェックも毎日ではなく、訪問したのに
niceの押し忘れもあるうっかりものですが、
気長におつきあいいただけると嬉しいです(^^)。
中学生の交換日記、どんなことを書いていらした
のでしょう・・(興味津々の初老のおばさんより)

by うっかりくま (2017-05-24 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。