So-net無料ブログ作成

ビブリオテーク 本のある喫茶店その1 [食事・雑記]

前回の記事で有楽町近辺を取り上げたついでに
東京フォーラム前.jpg
ちょっと前の掘り起こし記事になりますが。。
有楽町ルミネ1にある「カフェ&ブックス ビブリオテーク」。
パンケーキで有名なお店だそうです。
ビブリオテーク4.jpg
喫茶店&スイーツ好きの自分、その魅力にはあらがえません[バースデー]
たまには抗ってみなさいよ、という声は無視[パンチ]
本もたくさん陳列されているというので興味津々。
昼食時でしたが、それほど待たずに入れました。
ビブリオテーク1.jpg
薄暗い書斎のイメージでしたが、窓からの光が入って意外と明るい。
夜はまた雰囲気が違うかもしれないですね。
ビブリオテーク3.jpg
 窓や壁際にインテリア・アート系の本・雑誌・写真集が並んでいます。
「手にとって読んでいいですよ」と言われ、遠慮無く次々と手に取ってみる。
(お客さんの背後の本は取り出しくいので諦める。)
あんなものや、こんなもの..
雑誌奈良原一高.jpg
「どんだけ~」じゃない方のイッコーさん、奈良原一高。
雑誌3.jpg
これは、何でしょう?ご存じの方がいたら教えて下さい。
もちろん、パンケーキもフワフワでおいしかったです。

入り口にあったピンバッジ。
ビブオリテーク2.jpg
通路も楽しい、有楽町ルミネ(化粧室に向かう所)。
ルミネ壁面.jpg
ルミネ壁面2.jpg

有楽町というと、駅前のスパンアートギャラリーも時々のぞきます。

小さいですが、幻想・耽美・怪奇系の独特な展示が魅力です。

最近お邪魔した展示は、

「きのこ展 菌輪~人が足を踏み入れたことのない場所」(5/2終了)。

きのこをテーマにしたいろいろな作家さんの、

妖しくも不思議でユーモラスな作品が集まっていました。



(若干18禁的な画像もあるのでご注意ください)



木製ボックスの中できのこが青白く光る内林武史さんの作品や、

ヒロトサトミさんの「演じるピンクッション」など好みでした。


おなじみ桑原弘明さんの「スコープ」作品の

ポストカードも常時こちらで購入できます[手(チョキ)]

桑原宏明さんのポストカード2.jpg桑原宏明さんのポストカード.jpg

入りこんでしまいたくなる程ノスタルジックで夢のように美しい光景。

手のひらサイズの小箱を覗くと見える、極小ミニチュアなのです[いす]

nice!(34)  コメント(12) 

nice! 34

コメント 12

mitu

前回の記事…ちょうど5/5に有楽町で映画を観たばかりで国際フォーラムのイベント
気になっていたところでした、時間が無かったので、今回は残念ながら見送りました。
本のあるカフェは好いですね^^
by mitu (2017-05-10 11:57) 

KENT0mg

残念!エリンギくんがいない〜(^^;)
by KENT0mg (2017-05-10 18:11) 

うっかりくま

mituさん、有楽町で映画、いいですね!
何をご覧になったのでしょうか。近くには、
シネスイッチ銀座など単館上映の物もありますね。
国際フォーラムは混雑していますが、屋外で聞ける
ものもあり、立ち寄るだけでも楽しいです。
帝国ホテルのカレーやソフトクリームもモスグリーン
の移動販売車で販売していましたヨ。

by うっかりくま (2017-05-10 21:27) 

うっかりくま

KENT0mgさん、残念です~(><)。
さりげなくきのこちゃんとエリンギくんの
イラストを壁に貼って帰ろうと思ったのですが・・
次回は是非、くまぱんださんにお知らせして
参加していただきたいと思います!
by うっかりくま (2017-05-10 21:34) 

くまぱんだ

きのこ展…(*´艸`*)オォォ 興味魅かれます♪ (パンケーキも♡)
きのこって、擬人化しやすい材料なのだな~と思いました(笑)
是非仲間入りしてみたいです~♪ …けれど、
つわもの揃いっぽくて、恐れ多いです~(^^;ヘヘ

曲の完コピ…!スゴイです~♪(*^▽^*)/才能♪
ホント「脳」は、複雑な事を起こすものなのですね!

by くまぱんだ (2017-05-10 22:52) 

うっかりくま

くまぱんださん、コメントに強制参加させてしまい
ましたね(^^;)。ギャラリーの性質上強面が集い、
もうちょっとほっこり系にも頑張ってほしかったので
こういうのも、どうでしょう?ってマジで言おうかと
思いました(ギャラリーのお姉さん、優しいので^^)。
息子は「鼻歌の先生」と呼ばれています(笑)。


by うっかりくま (2017-05-10 23:42) 

うめむす

「グリコのおまけ」のコメントありがとうございました。
なぜか私は、好きで集めたはずの「おまけ」のことより、
大きな空き缶にたまって行く、「食べきれずに残したキャラメル」の姿が、
強く脳裏に焼き付いております(笑)。

「きのこ展」いいですね。
こういう作品、ものすごく魅力を感じます!
by うめむす (2017-05-10 23:43) 

うっかりくま

うめむすさん、こんばんは。
かなり買い込まれていたのですね!
私は食い意地が張っていたので残らなかった(笑)。
きちんと並べられたミニチュアって、何故かとても
と惹きつけられますね。
実物が並んだらそれはそれで凄すぎですけど。。

by うっかりくま (2017-05-11 00:05) 

little_me

きのこ展なんてあるんですね(@_@)
きのこって何かかわいいんですよね♡
最近のドラマでも、フランケンシュタインの恋で
きのこが登場しますが、楽しく見ています^^

by little_me (2017-05-11 11:28) 

うっかりくま

little_me さん、そうですよね。
丸っこくてツルンとしている所が特に。。
フランケンシュタインの恋、見ていなかった
のですが、実力派人気俳優が勢揃いですね。
きのこがどこに出てくるのか見てみようかな?
by うっかりくま (2017-05-11 23:15) 

lequiche

最近、書店+カフェみたいな店がありますね。
雰囲気がなかなか良いです。
クレヨンハウスが昔からそういう感じでしたけど、
あそこは本格的過ぎるから、もうちょっと気楽にお茶でも、
というコンセプトのように感じます。

スパンアートギャラリーというのは知りませんでした。
いろいろ面白い場所をご存知ですね。

réalité fabriquéeというのは
Radi Designersというデザイナー (グループ?) の
作品集じゃないでしょうか。
https://www.amazon.fr/dp/2742722440/
いわゆるインダストリアル・デザインの一種だと思います。
http://www.via.fr/agora-createur-116

ドヴォルザークの若い番号のシンフォニーは
単独ではあまりありませんから、
お入り用でしたら全集盤からコピー致します。
ノイマン/チェコ・フィルしか持っていませんが。(^^)
by lequiche (2017-05-12 04:14) 

うっかりくま

lequiche さん、さすが、素晴らしいですね~!!
タイトルもよく見えない劣悪画像からよく見つけて
下さいました!デザイナー集団の作品集みたいな物
なのですね。中身もなかなか楽しいです。自分は
洋書は読めないので眺めるだけですが(^^;)。
1番と弦楽のためのセレナードのカップリング(クーベ
リック/ベルリンフィル)の中古を購入しました。
先生にそこまで甘えては申し訳なさすぎですヨ~。
でもとても有り難く嬉しかったです!(m^^m)
過去記事を再読させて頂きながら聞いてみますね。
by うっかりくま (2017-05-13 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。