So-net無料ブログ作成
検索選択

ラ・ダンスで反省会 [音楽]

もう終わってしまいましたが・・

東京フォーラムGW恒例の音楽祭、ラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日)。

今年のテーマは「ラ・ダンス(舞曲の祭典)」でした。

東京フォーラムポスター.jpg

タンゴ、フラメンコ、ジャズにバレエ音楽まで楽しそう。


せっかくなので珍しい林英哲の東西打楽器バトル、ラテンの楽園、


伊福部昭など普段聞けない曲を聴いてみたいなあと思うのですが。


結局は日時の制約と空き具合、息子同伴という諸事情により


ごく普通のプログラムを選んでしまいます。
まあ、ムリに行かなくても良いのですが、
趣味の少ない息子にとって数少ない楽しみでもあり、
GWの退屈しのぎに行き始めて5回目くらいになるでしょうか。
今回のドヴォルザークのスラヴ舞曲やグリーグのアニトラの踊りは、
息子が小学校低学年の頃、よく鼻歌を歌っていた曲。
舞曲は情動を煽られるというか、じっとしていられなくなって、
家ではそれぞれ勝手に指揮の振りマネやタコ踊りを踊りながら
聞いたりしているので、息子も負けじと?
のってくるとヘッドバンギングを始めてしまうのでした。
・・ということを忘れていました(><)。
最近は静かに聞けるようになったので油断していましたが、
大好きな曲のせいもあって時々バンギングが出てしまい、[ふらふら]
一番端とはいえ会場の皆様には申し訳ないことをしました。
なんか変な人がいた・・と思われた方、ゴメンナサイ。[もうやだ~(悲しい顔)]
三菱一号館4.jpg
指揮はマカオ出身のリオ・クォクマン、演奏はシンフォニア・ヴァルソヴィア。
・・存じませんでしたが、とてもなめらかできれいな響きでした。
ずっと昔に合唱曲をマジャール語で歌ったことのあるコダーイも聞けました。
三菱一号館2.jpg
斜め向かいの三菱一号館美術館の中庭でも
ブラス版スラヴ舞曲の演奏をしていて、
こちらでは直立不動で熱心に聞いていました(^^;)。
三菱一号館.jpg

東京駅に戻る途中のKITTE館内では合唱もあり、
KITTE.jpg
会場前では「恋ダンス」も演奏していました。
今後はこういう屋外演奏だけ楽しむのも良いかな。
その後も息子はCDを聞き「スラヴ舞曲・鼻歌生活」が続いています。[晴れ]

nice!(35)  コメント(16) 

nice! 35

コメント 16

せっちゃん

音楽って、身体が動きますね。
実際カッコよく踊ることはできないので、カッコよく踊る自分を妄想して聴いています。
by せっちゃん (2017-05-07 18:35) 

tarou

こんばんは、いつもフォトムービーをご覧頂き
有難うございます。
箱根は少し標高が高いので連休が終わってもまだ、
ツツジやシャクナゲが楽しめます。

GWのイベントを楽しまれたようですね、
カッコよく踊れる人はうらやましいです。

by tarou (2017-05-07 19:29) 

うっかりくま

せっちゃん、こんばんは!
先日は食事会に参加できず残念でした。
ダンス歴の長いせっちゃん、カッコいいと思います。
長いこと続けられる趣味があるのは素晴らしいです。
by うっかりくま (2017-05-07 21:50) 

うっかりくま

tarouさん、ありがとうございます。
フォトムービーを母にも見せて、来年のGW明けに
でも行きたいね、と話していました。
どんなジャンルでも切れの良いダンスに憧れます。
自分が踊れるのは仕事でやむを得ず覚えた炭坑節と
フラダンスの1曲だけ←ダンスって言うか?(笑)

by うっかりくま (2017-05-07 21:58) 

DON

いつからか
おとなしく 聞かなきゃいけない風習なのか
楽しくなったら 体って勝手に動いちゃいます(^^ゞ
by DON (2017-05-07 22:57) 

うっかりくま

DONさん、そうですよね。
舞曲を座って静かに聴く方がむしろ不自然かも。
屋外ならオールスタンディングで体を揺らす位
OKなので、そいいう方が楽しめそうですね。
元々モトリークルーの回転ドラムで思いっきり
バンギングしてた口なので(笑)。


by うっかりくま (2017-05-07 23:56) 

lequiche

ラ・フォル・ジュルネ、
名前は知ってるんですが、まだ行けたことがありません。
う〜ん、残念。
特にショパンの特集のときは行きたかったです。
本国のジュルネには今年、林英哲さんが出たみたいですね。

マジャール語のコダーイ、いいですね。
というかコダーイの合唱曲というだけで、おおっと思います。
私はバルトーク信奉者なので
ハンガリー語の簡単な単語集みたいなのを買ったのですが、
結局、zongoraっきりわかりません。
しかも間違えてゴンゾラって言ってみたりして。(^^;)
ドヴォルザークもいいですね。
私は交響曲1番《ズロニツェの鐘》が好きなことを
以前書きましたが、この前、スコアを買ってしまいました。
マイナーな曲なので高かったです。(笑)
なぜ東欧の音楽って心をひかれるんでしょうか?

ヘッドバンギングは問題ないです。
音楽とはもともとそういうものです。
by lequiche (2017-05-08 01:47) 

うっかりくま

lequiche さん、いつもありがとうございます。
貴重なお時間をまた基礎講座の解説に費やさせてしまって
ファンの方々に怒られそうですが、マーラーとブルックナー
の改訂の逸話、面白かったです!面白いのでついつい。。

今回聞いたコダーイは「ガランタ舞曲」ですが、かつて
歌ったのは素朴な小曲集だったような?ローマ字読みに
近いルビをカタカナで振り、下に意味を書いたはず。。
ですが全然覚えていないデス(^^;)
「ピアノ」もゴルゴンゾーラチーズみたいでおいしそう!
ハンガリー人でなくても郷愁を覚えてしまうのは、人間に
とって普遍的な感情を喚起する何かがあるのでしょうか。
ドヴォルザークの「ズロニツエの鐘」の過去記事も拝見し、
全曲聞いてみたくなりましたが取り寄せないとなさそう?

ラ・フォルジュルネは45分程の短いプログラムなので
聞きやすい反面、流れ作業的な所もあるような。
NHK音楽祭のような名演は期待せず、お祭りの熱気を楽し
む感じかと。人気のはチケットがなかなか取れませんし。
ヘドバンは軽ければいいのですが、やじろべえみたいな
激しい動きなもので。。皆様の優しいフォローが胸にしみ
ました。本来はそれでいいのですね(^^)。


by うっかりくま (2017-05-08 23:25) 

くまぱんだ

ドヴォルザークのスラヴ舞曲や、グリーグのアニトラの踊り…(^▽^;)?
詳しく無くて、YouTubeで探してみました…コソコソ(笑)
聞いた事あるかも~♪ これを鼻歌にとは…!お洒落です♪
これなら、踊ってしまうかもです~(*´艸`*)ウズウズ
(↑自分も身体でリズムを取りたい派なので…立つコンサートだと、座る時にイスがずれている事が何度も…w)
by くまぱんだ (2017-05-09 15:19) 

hatumi30331

大雨です!
かなり降ってます。^^;
by hatumi30331 (2017-05-09 22:34) 

うっかりくま

くまぱんださん、こんばんは。
きのこちゃんの踊るお姿、かわいくて好きです!
息子は重度の知的障害があるのですが、
曲を聴くとすぐ覚えて正確な音程で歌う習性が
あって、親の聞いている曲もバレます(笑)。
小学生の頃は一青窈や宇多田ヒカルもよく歌って
いましたネ。なのに言葉が出ないって謎です。。
踊る派の人が多くてなんだか嬉しい(\^^/)。



by うっかりくま (2017-05-09 23:07) 

うっかりくま

hatumiさん、明日は関東地方も久しぶりに
雨が降るようですが、大雨になるのでしょうか。
気をつけます!
by うっかりくま (2017-05-09 23:12) 

アールグレイ

軽快な音楽は、体がのってきますよね^^
三菱一号館美術館の中庭も素敵ですね。
by アールグレイ (2017-05-10 00:03) 

うっかりくま

アールグレイさん、そうなんです!
建物と中庭がとても気に入っています(^^)。
展示も迷路みたいですがなかなか良いですし。
なるべく人が写らないように撮りましたが、
演奏者がいる方は黒山の人だかりでした。

by うっかりくま (2017-05-10 00:15) 

うめむす

ご訪問ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します!
by うめむす (2017-05-10 00:18) 

うっかりくま

うめむすさん、はじめまして。
沖縄で沖縄そば、海ぶどう、タコライス等を
食べてすっかりはまってしまった為、訪問させて
頂きました。大阪だと遠いけど、関東地方にも
同じようなお店がないか探してみようと思います。

by うっかりくま (2017-05-10 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。