So-net無料ブログ作成
検索選択

緑のトラスト第一号地 [風景・写真]

景観が良いことで知られている見沼たんぼ周辺。

「さいたま緑のトラスト」という保全地区の第一号なのだとか。

鷺山記念公園.jpg

風が爽やかで、歩くには丁度良さそうな薄曇り。

手前のさぎ山記念公園で車を停めて、プラプラ歩いてみました。

鷺山公園.jpg

のんびり釣りをしている人、多数。何が釣れるのかな?

芝生や池が広がる公園を通って、見沼自然公園に入ります。

すると、目の前の木に白い布のようなものがヒラヒラと・・

ハンカチの木.jpg
 近づいてみると
ハンカチの木アップ.jpg
「ハンカチの木」でした!
見沼用水並木道.jpg
たまにジョギングやサイクリングの人も通るけど
見沼用水自転車.jpg
とにかく人が少なくて静かです。
見沼用水散歩道.jpg
雷明のような.jpg
その先に鷲神社。
鷲神社.jpg
その近くの総持院というお寺をゴールに設定し、無事到着。
おお~っ、牡丹が満開!(・・をちょっと過ぎてる)
牡丹賑やか.jpg
牡丹桃色アップ.jpg牡丹紅白.jpg
牡丹黄色.jpg
牡丹桃色.jpg
藤棚もちょうど見頃でした。
お寺なので墓石が入らないように撮るのが意外と難しい。。
藤棚.jpg
藤アップ.jpg
今回は家族と一緒でしたが、痴漢に注意の看板もあり(^^;)
夕方のひとり歩きは危ないかも?[ふらふら]
用水路の反対側を再び歩き、2時間にわたる森林浴終了。
いい運動になりました。(はあ~長かったわ)
おまけ画像の豪華山盛りのクレマチス。
クレマチス紫.jpgクレマチス白.jpg
桃色昼咲き月見草、なんて可愛らしい。。
やっぱり地味系の花、好きだなあ。
桃色昼咲月見草.jpg
・・という自分の好みから外れるからといって、気にしないでくれ給え。
君達もなかなか頑張っているよ、君子蘭。(なんで上から目線?)
君子欄.jpg
(おしまい)

nice!(36)  コメント(12) 

nice! 36

コメント 12

DON

緑があって 水辺が有る所 大好き~
1枚目の写真 特に好きですよ(^^ゞ
by DON (2017-05-06 00:27) 

アールグレイ

ハンカチの木、白が目立ってきれいですね^^
牡丹も美しい!
by アールグレイ (2017-05-06 09:21) 

JUNKO

ハンカチの木素敵ですね。こちらでは見たことありません。
by JUNKO (2017-05-06 13:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ハンカチの木、ほんとにハンカチみたいでやすよね。
始めて知ったときは驚きやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-06 21:28) 

うっかりくま

DONさん、ありがとうございます。
写真の出来はともかく(笑)好きな景色を
撮るのは楽しいです♡

by うっかりくま (2017-05-06 22:38) 

うっかりくま

アールグレイさん、ありがとうございます。
アールグレイさんのブログのお写真もとてもきれいですネ。
総持寺は初めて行きましたが、牡丹寺という別名もあるだけ
あって様々な色の牡丹が楽しめて見事でした。

by うっかりくま (2017-05-06 22:44) 

うっかりくま

JUNKOさん、ありがとうございます。
私も実物を見たのは初めてだったので驚きました。イベント
か何かで紙か布でも下げているのかと思いました(笑)。
最初黄緑色で段々白く大きくなるらしいので、通りかかった
時この状態でなかったら気がつかなかったと思います。
by うっかりくま (2017-05-06 22:53) 

うっかりくま

ぼんぼちさん、ありがとうございます。
不思議な木ですよね。同属の樹木が滅んでいるので
「生きた化石」とか、「幽霊の木」「鳩の木」とも
呼ばれるのも納得です。白い苞葉が風にひらひら
してきれいでした。
by うっかりくま (2017-05-06 23:16) 

hatumi30331

緑の中にハンカチの木や牡丹・・・
綺麗ですね。
一番良い季節!^^
そろそろ暑くなってくるしね。

パンダは,和歌山の自慢だと思いますよ。^^
サファリパークは上手く育ててますよね。^^
by hatumi30331 (2017-05-07 14:03) 

うっかりくま

hatumiさん、ありがとうございます。
本当にこんなに良いところを知らないのはもったいない!
私が行った時は夜にファイアーダンスもやっていたような。
先日TVで飼育員さんの細かい心遣いや熱心なお仕事ぶりを
拝見し、放任しているように見えてあれだけ気を使って
いらっしゃるからパンダものびのび過ごすことができて
世界的にも稀なほど繁殖も成功しているのだと納得しました。


by うっかりくま (2017-05-07 15:18) 

トロル

「幽霊の木」「鳩の木」生きた化石!
ハンカチの木、
わたしはまだ見たことがありません。
背も高そうで、素敵な存在感。
物語が書けそうですね。
薄闇で、風に揺れていたら
手招く幽霊のようなのかしらん。

by トロル (2017-05-07 15:25) 

うっかりくま

トロルさん、ありがとうございます。
ハンカチの木がライトアップされているのを
見てみたいですね。物騒なので行けませんが。。
そういえば朔太郎ゆかりの前橋公園の薔薇、
見たいと思いつつまだ行ったことがないです。
by うっかりくま (2017-05-07 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。