So-net無料ブログ作成

リトルハイのSouMa展 [アート]

20年程前、住んでいた所から近かった中野サンモール商店街。

中野サンモール.jpg

中野サンモールコアラ.jpg

・・の突き当たりにある中野ブロードウェイ。築城50年なの?

中野ブロードウェイ1.jpg

自分はオタクではない(と思う)けど、その周辺をうろつく事はあり。。

昭和な雑居ビル内のマニアの熱気と他人への無関心ぶりは相変わらずな感じ

ですが、そこにできた「リトルハイ」という小さなギャラリーと、

そのオーナーさんのファンなのです。

以前から気になり案内状も届いていた「SouMa展」に行きました。

SOUMA.jpg

SouMaさんというアーティストが独学で始められた切り絵で、

1枚の紙から切り起こされている繊細で立体的でオシャレなアート作品。

上の画像は「祇園祭」。(照明が映り込んでおり、申し訳ありません)

拡大して見て頂けると更に、その驚異的な細かさがわかります。

「懐中時計Ⅱ」

SOUMA懐中時計Ⅱ.jpg
「きみと、僕~萩」
SOUMAきみと、僕~萩.jpg
髪の毛や糸に見えるものも、全て極細に切った紙!
「腕時計」
SOMA腕時計.jpg
ほんとに世の中には器用な人がいるものです。(ため息。。)
どう見ても本物の羽にしか見えません!
SOUMA1.jpg
SouMaさんのFacebookでは、この羽を紙で作る実演映像が見られます。
ギャラリーに偶然SouMaさんご本人がいらっしゃったので、
作品集にサインを頂いてしまいました。とてもお綺麗な女性でした(*^^*)。
写真も撮らせてもらえば良かった~。
作品は日本全国いつもどこかで展示されているそうなので、
機会があったら是非、実物を鑑賞してみてください~[リボン]
「記念日」(作品集より拝借)
SOUMA記念日.jpg
5月8日までの12~19:00、最終日は17時迄。
5/6は切り絵教室あり(完売)。詳しくは下記をご覧下さい。
立体切り絵作家SouMaの 初めてでもできる立体切り絵

立体切り絵作家SouMaの 初めてでもできる立体切り絵

  • 作者: SouMa
  • 出版社/メーカー: 産業編集センター
  • 発売日: 2016/04/20
  • メディア: 単行本

感激してこれも購入して眺めています。眺めるだけですが。。(^^;)
何とコピー用紙1枚とカッターだけでできるのだそうです!

nice!(31)  コメント(10) 

nice! 31

コメント 10

KENT0mg

ほ〜、これは面白そうですね。
少し距離がありますが、一応地元なので覗いてみます。
by KENT0mg (2017-05-03 02:30) 

うっかりくま

KENT0mg さん、お時間がありましたら是非。
時間が12時~なのと、ほんとに小さな店舗なので、
フロアーガイドを見ても見落としがちな所です。
(わからなくて諦めて帰った人がいたくらい・・)
小走り競争参加していないとは残念でした。歩くのが速かった
とブログで見た気がしたので。モノリス方面はサラダうどんの
「三国一」まで昼食を買いに行ったりしていました。
残業のお供ベッカーズバーガーも無くなっちゃったし(涙)。

by うっかりくま (2017-05-03 08:42) 

トロル

おー、月曜日にその辺りに行ったのですよ。
ざーんねん。
コピー用紙の魔法ですねえ、よく眺めようと目を細めて
肩凝りずきずきしちゃうのが悲しい…働くG.W帰り道です。
王冠の細工見てみたい。
by トロル (2017-05-03 17:36) 

うっかりくま

トロルさん、お疲れ様です。私も全然ゴールデンじゃ
ないので近場しか行けません(涙)。
ブログ画像は拡大してもピンボケゆえ、HPの方を拡大
して下さいませ。また都内の別な場所での展示もある
と思います。間近で見られる機会があるといいですネ!
そういえばアナベルの話を散々書きましたが、時期的に
オオデマリの可能性大・・申し訳ありません(m--m)。

by うっかりくま (2017-05-03 19:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ブロードウエイは魅力ありやすね。
あっしは、アンダーグラウンドな本屋「タコシェ」と地下の服屋を必ず覗きやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-03 21:14) 

うっかりくま

ぼんぼちさん、ブロードウェイで見かけたウイッグを
被ってみようかなと思ったのは多分ぼんぼちさんブログの
影響。。宴会用のチョンマゲとオスカル風金髪しか経験が
無いので(笑)。奥が深すぎて未だに迷子になるのですが、
今度行ったら「タコシェ」を探してみます!
by うっかりくま (2017-05-03 22:22) 

lequiche

切り絵は最近、多くの作家がいて、
かなり注目されている分野みたいですね。
この作品もすごいですね。
その細かさに圧倒されます。
by lequiche (2017-05-04 02:25) 

うっかりくま

lequiche さん、そうなんですか!
フィエスブックの動画を見ると、何の迷いもなく
シャシャッと素早く作っておられるのに驚きます。
「最初は大きい輪を切り抜くところから練習して段々小さく
していきましょう」と本にありましたが、その積み重ねで
あの域まで到達し、更に進化していかれるのでしょうね(@@)
by うっかりくま (2017-05-04 08:26) 

アールグレイ

切り絵、繊細で美しいです。
すごいですね。
by アールグレイ (2017-05-06 09:22) 

うっかりくま

アールグレイさん、ありがとうございます。
繊細な作品を雑な撮り方をしてしまっているので
申し訳ないのですが、いつか本物を見て頂けたらと
思います。見ていると「は~」とか「ほ~」とか
いうハ行系の溜息が出てしまいます(^^)。
by うっかりくま (2017-05-07 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。