So-net無料ブログ作成

第8回世界盆栽大会 その2 [風景・写真]

(お詫び:訪問・コメント欄、通常設定に戻っています(m--m))


前回に続き、世界盆栽大会の会場から。

会場の端に小さな茶庭スペースもありました。

盆栽大会庭2.jpg盆栽大会庭.jpg

会場には皇居の盆栽、日本の名品からさいたま市民の盆栽まで

様々なものが出展されていたのですが、多すぎてどれがどれやら・・

混雑しているからと早めに通り過ぎた所が多分、名品。。[もうやだ~(悲しい顔)]

盆栽大会小品盆栽.jpg

こういう小品盆栽は、親しみやすい。

盆栽大会苔コーナ.jpg

苔ものの販売もあり。これなら育ててみたい気もしますが、

以前ただの苔を枯らした経験があった。。

盆栽大会器具.jpg

木を削る器具や盆栽用小物の販売もしています。


そして、今回は「水石」の展示もありました。
「水石」は山水景情石の総称で、禅や茶の湯と結びついて
神的な深みを持つようになったそうです。眺める人それぞれが
一塊の石に大自然や心に沈潜したもの、わびさびを感じとるものだとか。
 盆栽水石2.jpg

たしかに「東尋坊」の岩に見えますね。

これはどこか別の星のジオラマみたいで、思わず見入ってしまいました。

盆栽水石1.jpg

盆栽水石3.jpg

手を加えずにこのような菊の形が?

不思議すぎたので、調べてみたらわかりやすいHPを見つけました。



ざっと一巡し、駅前に戻って大きな展示作品を撮影。

北斎の「神奈川沖浪裏」を形作っているようです。

さいたま新都心駅前4.jpgさいたま新都心駅前5.jpgさいたま新都心駅前2.jpgさいたま新都心駅前3.jpg

が、人をよけて斜めから撮ったら何の形かわからなくなってしまいました~。

ダイナミックさだけでも伝わればよいのですが。。

というわけで、できれば本物の大自然を満喫したいところを今年は

「近場の小宇宙」で済ませてみました。混み混みで疲れたけど面白かったです。




nice!(27)  コメント(6) 

nice! 27

コメント 6

ニッキー

ワイドショーでも「世界盆栽展」取り上げてましたねぇ( ^ω^ )
かなり盛況で外国からの方もとっても多いみたいですねぇ^^
盆栽、センスのない私には難しいです(⌒-⌒; )

by ニッキー (2017-04-30 19:58) 

うっかりくま

ニッキーさん、ありがとうございます。
外国人の方もチラホラみかけました。貴重な盆栽には
皆が一斉にスマホ写真のシャッターをきるので、
大スターの記者会見みたいになっていました(笑)。
生け花でさえバキバキにしてしまう私にも、ムリです。。


by うっかりくま (2017-04-30 20:35) 

green_blue_sky

盆栽、きれいですね。
by green_blue_sky (2017-04-30 21:24) 

うっかりくま

green_blue_sky さん、ありがとうございます。
前回ブログの方がメインの盆栽ですが、目玉となる
大作は人垣が凄くて上手く撮れず・・盆栽美術館は
こじんまりしていますが空いていてゆっくり鑑賞
できるのでおすすめです。(遠いかな。。)
by うっかりくま (2017-04-30 22:02) 

くまぱんだ

ご無沙汰しておりました(^o^;
盆栽大会、面白そうですね~♪(*´艸`*)ワクワク
枝ぶりや幹を、じーっと見ているだけで、妄想が広がりそうです(笑)
とは言え、難しい事はわからなく…(同じくコケを枯らしました…)
盆栽…憧れです~☆彡
by くまぱんだ (2017-05-01 22:09) 

うっかりくま

くまぱんださん、ありがとうございます。
簡単そうに見えるところがクセモノで、見ていると
つい欲しくなってしまいますよね~。
サザエさんちの波平さんみたいに、庭の風通しの良い所に
特設棚を作るのが良いようですが、それをカツオが割ったら
やっぱり怒りますよねー(笑)

by うっかりくま (2017-05-01 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。