So-net無料ブログ作成
検索選択

第8回世界盆栽大会 その1 [風景・写真]

「第8回世界盆栽大会」を見てきました。http://world-bonsai-saitama.jp/

盆栽大会チラシ.jpg


さいたま市には関東大震災で被災した盆栽業者さんが移住した「盆栽町」や

「盆栽美術館」などがあり、5月3日~5日には「大盆栽まつり」も行われます。

その辺りは閑静な住宅街でもあり、なかなか素敵な散歩道になっています。


が、今回のメイン会場はさいたま新都心駅前「さいたまスーパーアリーナ」(画面左)です。

さいたまスーパーアリーナ外観.jpg

会場前のけやきひろばの新緑が美しく、軽食の屋台も並んでいました。

さいたま新都心けやき広場.jpg

とても混雑して若者が多いので驚いていたら、

近くの会場で人気バンドのグッズ販売をしていたようです。

しかし、盆栽会場も負けてはいません。(勝負してどうする)

ゆっくり鑑賞したいけど、それは無理。撮影できるだけでも良しとしましょう。


盆栽大会6.jpg

盆栽も近年では世界中に愛好者がいて、比較的若い世代にも人気が高いようです。

盆栽大会10真柏.jpg

まだ作品のよしあしの判別はつかないのですが(^^;)

鉢の中に悠久の大自然が感じられる、手の込んだ芸術品だという事は

わかります。その上、今なお生き続けているという所がまたすごい。

(五葉松)

盆栽大会1五葉松.jpg


(真柏)

盆栽大会12真柏.jpg


それだけに手をかけて大事にしないと台無しになってしまう。

自分には難しすぎるので見学だけにしておこう。

(かりん)

盆栽大会2かりん.jpg


(もみじ)

盆栽大会13もみじ.jpg


(皐月)

盆栽大会7皐月.jpg


ちょっと珍しいものもありました。

盆栽大会11.jpg


盆栽大会4ふじもどき.jpg


盆栽大会8ブーゲンビレア.jpg

そういえば、のだめカンタービレで有名な二ノ宮知子さんの漫画、

「天才ファミリーカンパニー」に盆栽マニアの高校生が出てきますね。

この漫画、かなり好きです。変な奴らだと思っていたら皆天才。。

天才ファミリー・カンパニー スペシャル版 コミック 1-6巻セット (Vol. バーズコミックススペシャル)

天才ファミリー・カンパニー スペシャル版 コミック 1-6巻セット)

  • 作者: 二ノ宮 知子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2003/11/22
  • メディア: コミック
長くなってしまったので次回に続きます。


nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

lequiche

盆栽展、TVのニュースで観ました。
外国にもファンが多いみたいですね。
by lequiche (2017-04-30 02:46) 

うっかりくま

lequiche 様、ありがとうございます。
外国でも人気と言われるの、日本人は好きですよね。
高い精神性と芸術性を併せ持つ日本文化の良さが
逆輸入的に再認識されるのは良いことだと思います。
・・とか言って、「和」に興味を持ち始めたのは最近
の事なので勉強不足がバレバレですが(m^^m)
器用さ・手間を惜しまない所には感心してしまいます。

by うっかりくま (2017-04-30 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。