So-net無料ブログ作成

スマホde散歩~春の道端編 [風景・写真]

明日からゴールデンウィークなんですね(祝日も休みじゃないからあまり関係ないけど)。

明日以外はお天気も良さそうなので、楽しいことがいろいろありますように[晴れ]


勤務先まで車で通り過ぎながら見ていたものを

今日はちょっとだけ脇の方に車を停めて撮影決行!(という程のものでも・・)

一眼レフのようなボカシもできず、何のひねりもありません(^^)。

アナベル.jpg

遠くから見たら巨大なコデマリか?と思ったのですが(笑)

藪の中に群れて咲く白いお花はアジサイのアナベルでしょうか。

ほんのり薄~い黄緑色がいいなあ。

追記:もしかすると時期的に「オオデマリ」かもしれません。

雑草でも一面に咲くと花畑みたいでファンタジックなナガミヒナゲシ。

ドウダンツツジ.jpg
ドウダンツツジ。こういう鈴蘭系の清楚な形、かわいいな。
タンポポ.jpg
枯れた味わいのタンポポの綿毛。地味すぎるチョイス。
ずっと「桃みたいなの」と呼んでいたものは、花蘇芳(ハナズオウ)?
根元から濃い桃色の花がぎっしりで目を引きます。
下のはアヤメかな。菖蒲や杜若との区別がイマイチ・・
ayame.png
左のは釣鐘水仙でしょうか。爽やかなブルーと桜草のコントラスト。
釣鐘水仙.jpg
道端でも堂々と咲き誇る、女王様のような牡丹様。
ボタン.jpg
今が盛りの、色とりどりのツツジさん。白っぽいの、きれい。
シロツツジ.jpg
小さめのツツジは金平糖みたい。しばらく食べてない金平糖。
小さいツツジ.jpg
4月散歩3.jpg
ノースポールとパンジーが混み合っています。
白いクッキーはスノーボール。雪道に立つのはスノーポール。似たような名前。。
マーガレット.jpg
きれいな花には虫がつく。ピンクのマーガレット。
いちご.jpg
締めは庭に戻ってイチゴの花・・。実がなるといいなあ。
と、すぐ食べ物の話になってしまいます・・
花の名前が違っていたら教えてください~[かわいい]
では。


nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

green_blue_sky

お天気が良いので、時間があれば撮影散策に出かけようとしています。
by green_blue_sky (2017-04-29 07:37) 

トロル

アナベル、ミランダ、ソランジュ、みたいな…
音がクラシックな雰囲気の名前だとより一層好きになってしまいます。
よく見かけるナガミヒナゲシ(って言うのですね、気になってた)、
もっと素敵な名前だったらな♪

by トロル (2017-04-29 17:11) 

うっかりくま

green_blue_sky 様、ありがとうございます。
撮影のため歩いたり日光を浴びるのは心身にも良さそうです。
投稿されるお写真を楽しみにしていますね。

by うっかりくま (2017-04-29 19:59) 

うっかりくま

トロル様、ありがとうございます。
アナベルって素敵な名前ですよね。エドガー・アラン・ポーの
最後の詩からとられたとの説があるようです。
http://poetry.hix05.com/Poe/poe23.annabel.html
「死霊館の人形」が出てくるのはコワイです(:><:)。
花の和名も女の子の名前も渋いのが多かったけど、最近は
華やかになってきて、ちょっと羨ましいかも?(^^)
by うっかりくま (2017-04-29 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

この雑草のケシ、ナガミヒナゲシっていうんでやすね。
名前の由来はやっぱ実が長いからなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-29 20:31) 

うっかりくま

ぼんぼち様、ありがとうございます。
おっしゃる通り、実が細長いのがその由来のようですが、
1つの種子に1500ものケシ粒がぎっしり入っているため、
繁殖力が驚異的で植物界のブラックバス的存在らしいです。
はかなげな淡いオレンジ色とは反対の逞しい花なんですね。
by うっかりくま (2017-04-29 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。